【過去記事について】お知らせ&お願い

【映画】リトルプリンス 星の王子さまと私

2015年11月22日
【評価:3.7/5.0】
 
【一言】
“おとな”になりたくない。
 
 
『あの王子さまに会いたい。飛行士の夢を乗せて、9歳の女の子は旅立つ―』
リトルプリンス 星の王子さまと私
(原題:The Little Prince)

 

目次

 

 

【STORY】

サン=テグジュペリの『星の王子さま』を原作に物語の“その後”をアニメーションによって描いた作品。
 原作のシーンはペーパークラフトを動かして撮影するストップモーションアニメ。現代のシーンはCGアニメーションによって描かれている。

 幸せな大人になるためにシングルマザーの母親による徹底したスケジュール管理の下に勉強に励む女の子。
 そんな夏休み、引越し先の隣に住んでいたのは年をとった飛行士。彼は一人の王子さまに出会ったという。彼の話に夢中になり毎日のように通う女の子。
 しかしある日、飛行士が病で倒れてしまい…。
 飛行士を救うため女の子は王子さまを探す旅に出る。
 

 

【詳細】

監督:マーク・オズボーン
制作:On Animation Studios
原作:サン=テグジュペリ『星の王子さま
主題歌:松任谷由実「気づかず過ぎた初恋」
上映時間:110分
日本公開:2015年11月21日
出演:ジェフ・ブリッジス,マッケンジー・フォイand more.
HP:

wwws.warnerbros.co.jp

 
 
 

【感想】


 とにかく映像がBeautiful!特に原作部分のストップモーションアニメが素敵すぎ!
 まるで原作の王子さまがそのまま出てきたよう。
 サン=テグジュペリの原作に忠実で、芯意をしっかりと汲んではいたんですが…もっとそれを挿れて欲しかったです。
 
 現代パートのところにいくつか不満点が…。基本的にはほとんど良かったんですよ。ただ、もう少し深く、そして共感できるようにして欲しかったです。
 後半が微妙でしたね。(いい流れで来ていたぶん余計に。)まず
 王子さまの扱いをもう少ししっかりとして欲しかったです。(あれにはショックです…)
 でも、ラストは最高でした!
 
 これから観る方にアドバイス!
 映画を観る前にもう一度原作を読んでください!これをするだけで映画がグッと素晴らしくなるはずです!
 
 
 
 

 映像が素晴らしいとは聞いていましたが、本当に綺麗でした!
 特に原作の部分、ペーパークラフトを動かして撮影したストップモーションアニメは素敵すぎです!
 まるで本の中から王子さま、バラや小惑星の住人達が出てきたよう。というか、動いている絵本を読んでいる気がして嬉しくなりました。
 CGじゃないので温かさを感じました。
 これ、このストップモーションアニメで原作をフルで映像化してくれませんかね…?
 
 
 これは随分とホッコリとしていて、優しいような良い映画でした。
 終わりに若干の消化不良を残すものの全体的には上手くまとめていました。
 で、この後にいくつか弱酷評があるんですが決して勘違いしないでください。
 この映画は良作です。決して悪くなんてないですから!
 なんでしょう…?確かに微妙な点はいくつかあったのですが途中、そして終わってみると「あぁ、良かったな…。」となる映画です。
 
 
 
 

 確かにサン=テグジュペリの芯意を汲んではいたと思います。もちろん、何を芯とするかは個々人の感じ方によって違うわけですが。ただそれが分かりにくいというか、薄いというか…。
 もっと共感できるようにしても良かったと思います。
 まず自分が原作を読んだ時、『あぁ、“おとな”にはなりたくない。』と思いました。そして『僕は絶対に“忘れない”』とも誓いました。

この映画にはそこが欠けていました。つまり、原作ほどメッセージ性が強くないというか、現代パートの描き方が少し下手(下で詳しく)というか…。

 
 
 
 

 現代パート、もっと上手く作って欲しかったです。
 
 まず、飛行士の登場〜最初のシーン。もっと格好良く出てきて欲しかった…。そこでイメージが狂い、自分の中でのモデルが少し欠けた気がしたので…。でも、後半は良かったですよ。欠けた部分を修復して付け足すほどでしたから。
 そして主人公の少女。 立場が少し曖昧だったかな〜という気が。
 なんて言うんでしょ?こう…もっと勉強や大人に縛られていて、「辛い」って時に飛行士に、物語に出会うというようなストーリーを期待していたんですがね…。
 それから、あの王子さま、あれはなしですよ…。なんであんな事をしちゃうんですか!
 

 ラストは本当に良かったです!
 飛行士が話した王子さまの物語を主人公の女の子が………。
 ここは良かった。本当に素晴らしかったです!
 
 
  今回、原作を買っちゃいました。
 そもそも持っていないのがお恥ずかしいんですが…。
 映画のパンフレットを買おうかとも思ったのですが原作をまた読みたくなったので。
 
 
 
日本語版主題歌

 

コメントを残す