【過去記事について】お知らせ&お願い

【行動記録メモ】2019年7月21日:曇天でもアートは輝く!『天気の子』聖地巡礼からミュシャ、現代美術まで。

 

こんにちは!
7月21日の芸術鑑賞の記録です!

それにしても、ここ数日は話題に尽きない数日間でしたね。京都アニメーションの凄惨な事件、映画『天気の子』公開、そして参院選……etc.

 

東京芸術鑑賞の概略

 

7月21日のヒロインの横顔!
この視点で上手く揃えたと自画自賛!

 

 改めましてこんにちは!

 2019年7月は21日に行った芸術関連の展示鑑賞まとめです!
 いつも通り、行った場所を感想ツイートと一緒に掲載していくだけです!

 前回同様に、今回も日曜日。
 天気は振るわないとはいえ、さすが東京。人の多さに蒸し暑さも相まって、個人的な不快指数は過去最高レベルです(笑)

 でも、美術館やギャラリ、電車は涼しいし、都心だとミスト等が設置してあったりと、こういうのは嬉しいですよね!

 今回のメインは3つ。
・みんなのミュシャ展
・『凪あす』×『色づく』展
・塩田千春展

で、後々紹介しますが、他にサブカルやデジタルアート等も見に行きました! 個人的には超充実した1日になりました!

 それから、京都アニメーションの件について。
 触れないわけにはいかないし、でも『天気の子』の感想記事では”あえて”書かなかったので、この場で書いておきます。

 本当に凄惨な事件で、胸が痛いです。
 7月21日は、どのサブカル・アニメ系の展示会場にも京アニへのコメントが掲載されていて、何度も何度も事件の大きさを感じました。

 

 

 

 

行動記録メモ

※「0:00」これは、大体の時刻です。

 

記録①:午前中

 

 まずは朝。
 普段は7:00とかに新宿駅や東京駅にいたりするのですが、この日は最初の美術館が「10:00オープン」でその前に行く所もなく、遅めのスタートとなりました!

8:40
 行く当てもなく、とりあえず新宿。
 ふと駅から遠景を見ると、新海監督の『天気の子』に登場した風景が目の前に!!

映画『天気の子』の1場面

 


 

9:20-9:25
 新宿駅がヒントになり、10:00までの間のもう一箇所、『天気の子』の聖地充実巡礼をすることにしました。

映画『天気の子』の1場面

 


 

10:00~12:30
 まず最初はアルフォンス・ミュシャの展示!
 本当に大好きな芸術家・イラストレーターで、数年前の国立新美術館に続き、こうしてまた作品を観ることができてとっても嬉しいです!

 

 

 


 

12:40~12:50
 同じく渋谷の「GALLERY X BY PARCO」での展示です!

 


 

 

 

 

 

記録②:午後

 

 午後のイメージは、渋谷から地下鉄や総武線で東京駅にへと東?に移動していく感じですかね。上手くスケジュールが立てられましたよ!

13:10~13:30
 表参道!
 pixiv WAEN GALLERYにて、裕さんの個展です!

 


 

14:10~14:40
 続いて、永田町から紀尾井町の東京ガーデンテラスへ。

 

 


 

15:00
 ここも楽しみにしていたんですけどね~。
 まさか日曜日が休みとは。これは完全にリサーチ不足。やっぱ日曜より土曜日に回ったほうが良いですね。

 


 

15:30~15:40
 秋葉原では、できたてホヤホヤの「Phrase Gallery」さんでの展示。ただ、入り口が”そういうお店”の近くなので行きにくい……(笑)

 


 

16:30~16:40
 東京駅はKITTE!
 東大のコレクションを展示する「インターメディアテク」です。以前に常設展は観ていたので、今回はこの特別展だけ。

 


 

16:50~17:50
 いつもお世話になっています、有楽町マルイさんで、P.A.WORKSの2作品がコラボした素晴らしい展示!

 

 

 


 

 

 

 

 

記録③:夕方~夜

 

 夕方、というか時間的には夜。
 六本木ヒルズの森美術館&東京シティビューで展示を観ます。夜景とかの関係上、六本木ヒルズに来るのはこの時間が固定化しています(笑)

 あと、ここも『君の名は。』、そして『天気の子』の聖地です!

映画『天気の子』の1場面

18:40~18:55
 まずは東京シティビューでの「ピクサーのひみつ」を簡単に流し見しました。理由は以下ツイートにて。

 


 

19:00~20:20
 こっちが本命!
 森美術館の広い展示スペースを一杯に使った展示は圧巻で、ここ以外だと国立新美術館とかでしかできないんじゃないかな……。

 


 

20:20~20:40
 森美術館のミニ企画展示室的なところで。密かに楽しみにしていたもので、さすが会田誠さん、スパイスが効きすぎですよwww

 


 

20:40~21:20
 再び、「ピクサーのひみつ展」へ。
 今度は時間を掛けてゆっくり。夜も遅くなってきたからか、少しお客さんの数が減っていたので良かったです。

 


 

 

 


 

 

 

 7月21日は以上です!
 曇りで湿度が高く蒸し暑くて、信号待ちだけで汗がでるほど。雨も心配していましたが、なんとか天気も崩れず、充実した1日でした!

 それに、19世紀のイラストレーターと、21世紀のイラストレーターの個展を観たり、現代美術を観たりと、凄かった!

 湿気が多い東京の夜景も悪くないですね。
 ボヤケつつも、輝きが増すようです!

 

 

 最後まで読んでくださり、
 本当にありがとうございました!!

 

コメントを残す