こんにちは!
久々のブログ投稿ですが、今回は2019年の芸術鑑賞の総括記事です!
いや、本当に忙しくてブログを書いている暇がなくて、ようやくこの時期になって取り敢えず2019年の芸術鑑賞の総括記事がこの時期にずれ込むという……。
例によって、いつも通り画像とツイート盛りだくさんの重く縦長のブログになっておりますが、どうかご容赦ください!
【目次】
2019年芸術鑑賞の概要
まずは、2019年に観た芸術関連の展示の内容を一覧に表示します!
ホスターやプレスリリースの画像での一覧と、表にまとめた形式での一覧です。(私自身が画像を見るのが好きなので!)
芸術鑑賞・ポスター一覧編
2019年に訪れた芸術関連の展示等の一覧です!
基本的には、ジャンルごちゃ混ぜの、訪問日順になっています!
なんか、いくつか漏らしている気がするけど、細かいことは気にしないで行きましょうね……(探すの面倒くさい…)
芸術鑑賞・タイトル一覧編
訪問日順での一覧です!
ジャンル別に色分けをしていますが、正直、私の個人的な分類なので、ビミョーなところもありますが……。
※分野は色で分けました。
・ハイカルチャー系:
・サブカルチャー系:
・その他(展示etc.):
2019/2/15 | |
酒呑童子絵巻 鬼退治の物語 | |
森倉円個展「Girl Friend」 | |
DSマイル展「こもれび」 | |
新宿駅「混物語」広告 | |
デジタルスタンプラリー「ルルーシュ」 | |
第11回 恵比寿映像祭2019「The Art of Transposition」 | |
アニメ「幼女戦記」展 | |
「この素晴らしい世界に祝福を!」展示会 | |
Eマンガ先生展 | |
はたらく細胞展 | |
2019/2/28 | |
奇想の系譜展 | |
YouFab 2018 Exhibition「Polemica!」 | |
Media Ambition Tokyo 2019 | |
新北斎展 | |
さよならの朝に約束の花をかざろう展 | |
「アニメ聖地88」1番札所 | |
電撃25周年春のスペシャル展示 | |
六本木クロッシング 2019展 | |
2019/3/29 | |
redjuice展「印刷技術の進化と、デジタルイラストの可能性」 | |
Galaxy Harajuku | |
お花見 ・靖国神社 ・千鳥ヶ淵 ・上野公園 ・目黒川 |
|
写真の起源 英国 | |
スズキトモコ個展「Pancakes to Paratha」 | |
魔法少女DESTROYERS(萌) | |
「AKIRA」アートウォール最終章 | |
「ジョジョの奇妙な冒険」フィギュア展 | |
ピエール セネル & 春画 | |
初音ミク展示会~ミクに会える!体験型展示会~ | |
愛上陸イラスト展 | |
「ガーリー・エアフォース」振り返りミュージアム | |
2019/5/3 | |
東京インディペンデント2019 | |
美を紡ぐ 日本美術の名品 | |
シド・ミード展 | |
バンクシー作品らしきネズミの絵 | |
くろタイツDEEP | |
嫌パン イラスト展5 | |
おりょうイラスト展 | |
T2 ART GALLERY 2019GW | |
Purple Software展 | |
平成同人物語展 | |
国宝 東寺 空海と仏像曼荼羅 | |
2019/6/2 | |
第22回文化庁メディア芸術祭 受賞作品展 | |
くろタイツ DEEP展 | |
ぽち。展 | |
初音ミク GT Project Exhibition | |
青春ブタ野郎展 in 秋葉原 | |
八十亀ちゃんかんさつにっき × 名古屋物産展 | |
2019/6/16 | |
都美セレクション グループ展 2019 ・彼女たちは叫ぶ、ささやく─ヴェルネラブルな集合体が世界を帰る |
|
都美セレクション グループ展 2019 ・星座を想像するように 過去、現在、未来 |
|
都美セレクション グループ展 2019 ・ヘテロトピア |
|
サイコパス資料展 2112→2117/2120 | |
どろろ原画展 ─魂の鼓動─ | |
ART AWARD TOKYO MARUNOUCHI 2019 | |
漫画『化物語』展~大暮維人が描く世界~ | |
ニッポン制服百年史 | |
SESSION「せかいのふしぎ」 | |
デヴィッド・リンチ 精神的辺境の帝国 | |
デヴィッド・リンチ 昏の幻想 | |
美的身体のメタモルフォーゼ | |
upd8 POP UP STORE Kizuna AI & YuNi Special Anniversary | |
2019/7/21 | |
『天気の子』聖地巡礼 | |
みんなのミュシャ ミュシャからマンガへ──線の魔術 | |
からかい上手の高木さん展 | |
裕個展「十人十色とヒミツの扉」 | |
Yahoo!「CityAtmosphere: VR image to glimpse wishes in the air」 | |
高山箕犀 個展 & アマガミ10周年記念展覧会 | |
メガロマニア植物図鑑 | |
『色づく』×『凪あす』コラボ展覧会 | |
PIXARのひみつ展 | |
塩田千春展「魂がふるえる」 | |
2019/8/10 | |
Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア-展─Road to Uruk─ | |
ギルガメシュと古代オリエントの英雄たち | |
異世界への誘い──妖怪・霊界・異国 | |
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 meets TOWER RECORDS | |
森倉円展 | |
嫌パン展6 | |
2019/8/31 | |
『映画 この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説』 × OIOI コラボショップ | |
AFTERL-IFE WORLD | |
劇団四季「キャッツ」 | |
Mika Pikazo展 | |
Fate/Grand Order Memories展 | |
『二ノ国』ギャラリーショップ | |
2019/9/7 | |
日本アニメーション美術の創設者 山本二三展~ラピュタ、火垂るの墓、もののけ姫、時をかける少女~ | |
2019/9/25 | |
私たちは、いま!!特別展 | |
2019/10/3 | |
現代 アウトサイダーアート リアル ─現代美術の先にあるもの─ | |
0と1で証明する世界 ─Digital Art Exhibition ─ | |
WILDLIFE | |
Live Forever | |
TOKYO 2021 祝祭の国/災害の国 | |
PIE─最新・日本のイラストレーションフェア | |
ラグビー パプリックビューイング 米vs仏 | |
『ジョーカー』試写会 | |
2019/11/16 | |
ハプスブルク展 | |
ゴシック写本の小宇宙 | |
土田圭介 個展「流れる心のままに」 | |
したらま個展「たまこてん」 | |
アニメスタジオミーティング Vol.2 | |
正倉院の世界 皇室がまもり伝えた美 | |
東博特別展「人、神、自然」 | |
2019/11/27 | |
STAR WARS FAN’S GALLERY | |
大嘗宮一般参観 | |
三の丸尚蔵館「大礼」 | |
GHOSTBUSTERS IN THE PARK | |
SUPER ACRYLIC SKIN | |
科博 特展「ミイラ」 | |
科博 企画展「風景の科学」 | |
イリヤ・クブシノブ個展『ViViD』 | |
ぽんかん⑧『俺ガイル』イラスト展 | |
空山基 × ダニエル・アーシャム | |
鱗と神経 | |
SHIBUYA XR SHOWCASE | |
花譜展 | |
2019/12/24 | |
特別公開「高御座と御帳台」 | |
Affinity in Autonomy <共生するロボティクス> | |
最後のスター・ウォーズ展 | |
上田薫個展 | |
米山舞「SHE」 | |
村上隆「スーパーフラット・ドラえもん」 | |
三嶋りつ惠「光の場」 | |
角田明子「サンタさんが いっぱい 」 | |
東京ミチテラス2019 | |
STAR WARS Marunouchi Bright Christmas 2019 | |
2019/12/26 | |
TYPE-MOON展 Fate/stay night ─15年の軌跡─ | |
半蔵門ミュージアム 復元された古代の音 | |
青の洞窟 2019 |
2019年芸術鑑賞まとめ感想
2019年の芸術関連の総括記事です!
だいぶ遅れてしまいましたが、なんとかなりました!(いや、なってない?)
いや、本当に2019年は凄かった。
もう、コレ以上無いくらいにハイレベルな芸術作品を堪能したので、最高の1年となりました!
とにかく「日本美術」が凄かった!
2019年は、天皇陛下の御即位と一連の「即位礼正殿の儀」が行われ、改元がなされました。その特別な行事に合わせて、各地で貴重な日本美術の展示が相次ぎました。
儀式を行った「大嘗宮」や「高御座」の一般公開に加え、重要文化財や国宝級の作品が一堂に会した「美を紡ぐ」展や「正倉院の世界」という展覧会が開催されました。「皇室の持つ美術品」が一挙に多く公開された点は、感謝してもし足りないです!
それに加えて、東博では東寺の国宝「立体曼荼羅」の大規模展覧会が行われ、根津美術館では「酒呑童子絵巻」の全巻展示が行われました。
美術史家の辻惟雄が見出した若冲ら「奇想の系譜」の展覧会に、葛飾北斎の足跡を辿る「新・北斎展」の開催されました。
もう「凄い」という言葉でしか表現できないような、貴重な作品や品々を目にできる特別な1年でした!
私は日本美術にはあまり興味ありませんでしたが、この1年で一気に知識も鑑賞経験も吸収出来ました!
サブカルの方は、大好きな超有名イラストレーターさんたちの個展が次々に開催されて、幸せすぎて、もういつ死んでもいいです!…….(笑)
日本カルチャーに憧れて来日したロシア人イラストレーターの「イリヤ・クブシノブ」さんの大規模な個展を観に行くことが出来たのが超嬉しいです!
キズナアイなどのイラストを手掛ける「森倉円」さん、『ギルティクラウン』などのキャラデザを描いた「redjuice」さん、輝夜月などのデザインを生み出した「Mika Pikazo」さん。
この4名のクリエイターさんは、本当に素晴らしいデザイン感覚と色彩使いで素敵な作品を生み出す、大好きな作家さんたちです!
あと印象的なのは、『Fate』が強かったですね。
私が足を運んだものだけでも、アニメ『FGO 絶対魔獣戦線バビロニア』の展覧会に、FGOに登場する概念礼装のイラスト展。そして年末には「Fate15周年」を記念した「TYPE-MOON展」が開催されました。
それ以外でも、イラストレーターさんの個展とかに行くと、FGO関連のイラストを目にする機会がとても多かった印象です。
面白いからいいし、クオリティの高い内容やイラストだから、鑑賞者側としては嬉しいんですけどね!
逆に、私の好きなテクノロジー・アートとか現代美術、あるいは西洋美術とかの展示が少なくて悲しかったです。
あと、「あいちトリエンナーレ」が大きな話題になりましたね。これもまぁ、色々と書くことはありますけど、ここではやめておきます(笑)
それから、「京アニ」の事件もありました。本当に、とても悲しかったです。2019年には原画展に足を運ぶことが出来たので、より一層、作品に対する愛情を感じました。
7月18日の凄惨な事件。
報道を見ると今でも胸が痛いです。先日9月5日で四十九日を迎えられました。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
また、負傷された方々のご回復を祈っております。大好きで素敵なアニメたち。
より沢山の方に作品を見て頂けたらと、切に願います。— ArA-1 (@1_ARA_1) September 6, 2019
2020年はオリンピックもあるので、様々なプログラムが展開されることを期待しています!
ジャンル別TOP10!
2019年のまとめでは、「ハイカルチャー」と「サブカルチャー」の2つのジャンルで、それぞれTOP10を選び、簡単な感想を書きました!
あ、ハイカルとかサブカルとかの分類は、超個人的な感覚で分けているので、違ったりしたらゴメンナサイね。
展覧会や個展は、映画とかアニメ単作と違って、複数の作品が集合しているものなので、なかなか感想を書くのが難しいんですよね…….。
ハイカルチャーTPO10
上に書いたように、2019年はとにかく「日本美術」が凄く豪華な年で、私も珍しくたくさん観に行きました!(よくよく考えると、西洋美術って「ハプスブルク展」だけ?)
「塩田千春展」は、確か森美術館の中でも歴代屈指の来館者数を誇ったんですよね。ただ、私にはあまり刺さらなかったので、今回はランク外という形ですね。
1位
美を紡ぐ 日本美術の名品
―雪舟、永徳から光琳、北斎まで―
第1位に相応しい名品揃いの素晴らしい展覧会でした! 重要文化財や国宝、それに準じるレベルの「日本美術」の傑作が勢揃いした、今後観ることが不可能ではないかと思うほどに豪華で見惚れました。普段は一堂に会することなどありえない作品が同じ会場内で見れて、美術画集に乗るような絵画を1点1点眺められる素晴らしさと言ったら───!!!!
【美を紡ぐ 日本美術の名品】
《紡ぐプロジェクト》の一環。
東博・宮内庁・文化庁所蔵の傑作。雪舟
狩野永徳
尾形光琳
藤原定家
葛飾北斎
長沢芦雪
俵屋宗達
伊藤若冲
黒田清輝
横山大観
与謝野蕪村
歴代の天皇
︙
日本美術の名作たちが一堂に会する。
貴重で豪華な饗宴がとにかく凄い! pic.twitter.com/g6B2vUmsmu— ArA-1 (@1_ARA_1) May 3, 2019
会場:東京国立博物館
会期:2019年5月3日~6月2日
公式サイト
日本の美を守り伝える「紡ぐプロジェクト」とは
感想記事▼
2位
Media Ambition Tokyo 2019
「MAT」は個人的に大好きなテクノロジー・アートの展覧会で、毎年本当に楽しみにしています! アートの形が新しい技術で開拓されて展示されると同時に、社会や未来の新しい姿を提示しているから面白いです! 手塚治虫の「アトム」を見るような感じで、ワクワクするので大好きです!
【Media Ambition Tokyo 2019】
❝未来を創造する技術とアイデアが結合するテクノロジーアートの祭典❞
最新科学で描く未来のカタチ。
人工知能による技術の先端
拡張現実による可能性の提示
感覚とセンサーを刺激する作品
そして、夢と期待に満ちたコンセプト。アートで示されるからこそ面白い! pic.twitter.com/bVXkhopzMK
— ArA-1 (@1_ARA_1) February 28, 2019
会場:Tokyo City View
会期:2019年2月23日~3月3日
公式サイト
Media Ambition Tokyo digest 2013-2017
感想記事▼
3位
奇想の系譜展
江戸絵画ミラクルワールド
日本美術史の「奇想の作家」を”発見”した美術史家・辻惟雄さんの著作に基づく大型企画展として、見に行かないわけにはいかない展覧会です! 圧倒されるような繊細さや極彩色が印象的で、特に「生き物」の描写が素晴らしかったです。あとは、村上隆さんの《スーパーフラット》の根源を観に行った形です。
【 #奇想の系譜展 】
辻惟雄の『奇想の系譜』
日本美術の先駆的作者を展示紹介!鳥獣・木花草・幻獣・人間。
数多の動植物が描きこまれた紙面。
《奇想の博物図鑑》!大胆な構図、精微な装飾、水墨/彩色。
絵師の特徴溢れる絵画は面白い!日本画は分からないけど、描かれるモチーフは大好き! pic.twitter.com/jeVBrstVjL
— ArA-1 (@1_ARA_1) February 28, 2019
会場:東京都美術館
会期:2019年2月9日~4月7日
公式サイト
奇想の系譜展 江戸絵画ミラクルワールド
感想記事▼
4位
酒呑童子絵巻
鬼退治のものがたり
日本の物語や伝承の中でも特に好きなのが、この「酒呑童子」です。日本版アベンジャーズの如く、源頼光ら有名な妖怪退治の猛者たちなど登場人物がとにかく豪華なんですよね。今回は、その原典的な絵巻の全巻を観ることが出来たという点がとにかく嬉しいです!
【 #酒呑童子絵巻 鬼退治のものがたり】
京を襲う鬼「酒呑童子」を、源頼光らが退治する物語。
武士の着衣文様や甲冑が繊細で綺麗!
1匹毎に個性豊かな鬼の衣装や表情描写が険しく厳しく迫真で凄い!
住吉弘尚筆「酒呑童子絵巻」
全8巻49段に及ぶ伊吹童子/酒呑童子の絵巻を観られた感動と興奮! pic.twitter.com/ybA6dRESdi— ArA-1 (@1_ARA_1) February 15, 2019
会場:根津美術館
会期:2019年1月10日~2月17日
公式サイト
根津美術館「酒呑童子絵巻 ― 鬼退治のものがたり ―」
感想記事▼
5位
正倉院の世界
─皇室がまもり伝えた美─
普段は京都の方で「正倉院展」が開催される季節。2019年は天皇陛下の御即位という特別な行事があり、急遽この展覧会が組まれたそうです。国宝級の貴重な品々を見れただけで感激だし、遠い過去の天皇や神事が現実感を持って受け止められるようになったのがとても印象的でした!
【 #正倉院の世界 展】
❝「国家の珍宝」と称された至宝❞
“シルクロードの終着点”としてアジア文化史上にも貴重な日本国の宝物。紙、布、木、ガラス。
極めて脆い素材の品々が、姿形や来歴を留めて1,200年以上を経た今日まで伝わっていることが、何より凄い!私は、解説とか由来を楽しむ感じ。 pic.twitter.com/dkfENilb4O
— ArA-1 (@1_ARA_1) November 16, 2019
会場:東京都美術館
会期:2019年10月14日~11月24日
公式サイト
東京国立博物館「正倉院の世界 ― 皇室がまもり伝えた美 ―」
6位
新・北斎展 HOKUSAI UPDATED
「やっぱり北斎っていいな」と改めて思った展覧会です。有名な浮世絵はもちろん、北斎の生涯に沿って作品を展示し解説する、まさに「更新」というタイトルが相応しい内容でした。体系的に作者を見ることの面白さを実感しました!
【 #新北斎展 】
絵師・葛飾北斎。
作風の変遷と画号を基にした展示。英題「HOKUSAI UPDATE」が示す。
“新しい”ではなく、《北斎》の“更新”。400点を超える展示資料──多すぎ!
正直、浮世絵&風俗画の画風や特徴とか一切分からん!でも、滝や富士山の青は綺麗!
やっぱり日本人は北斎が好き! pic.twitter.com/SC14eiY0oY— ArA-1 (@1_ARA_1) February 28, 2019
会場:森アーツセンターギャラリー
会期:2019年1月17日~3月24日
公式サイト
「新・北斎展 HOKUSAI UPDATED」
感想記事▼
7位
TOKYO 2021
un/real engine ―― 慰霊のエンジニアリング
2020年の先を見る美術展。「災害」と「祝祭」という2つのコンセプトはまさに《日本》という国家を示すに相応しい題材だと思います。どのような道を歩んできたのかを過去の残骸で振り返り、すぐそこに迫った未来を工学的・社会的な視点からアートで示していて、とても興味深いと感じました!
【 #TOKYO2021 】
「祝祭」と「災害」の国。
東京五輪と大阪万博。
過去と未来、2つの祝祭。祝祭の前の災害。
世界大戦と原爆投下、東日本大震災。反復される災害と祝祭。
日本は、慰霊と成長、復興と進化の道を歩み、更新と再構築を経てきた。その中での芸術の役割。
展覧会のコンセプト。 pic.twitter.com/pclH1nOuvQ— ArA-1 (@1_ARA_1) October 2, 2019
【 #TOKYO2021 災害の国】
地震や火災などの天災。
戦争や殺人などの人災。
「災禍」を経て、その度に慰霊と復興の意志の下で歩んできた日本。1つのメッセージを込めた芸術作品だからこそ、人々の心の中にある「苦難」と「祈り」が鮮明に浮き上がるように思う。
ヒトの愚かさと強さを感じた。 pic.twitter.com/fKPHqZD4ai
— ArA-1 (@1_ARA_1) October 2, 2019
【 #TOKYO2021 祝祭の国】
東京五輪2020とその先へ、“古き”を壊し、進化と更新を続け増殖する都市。
その変化する時間を切り取った芸術。積み上げられたビル解体時の廃材
「太陽の塔」の象徴と車椅子の山
黒く塗り上げられた伝統の盆踊り「刷新」と「懐古」を同時に味わうような、不思議な感覚。 pic.twitter.com/nm1kEKWJNG
— ArA-1 (@1_ARA_1) October 2, 2019
会場:
会期:2019年9月14日~10月20日
公式サイト
Digest of 2021
8位
みんなのミュシャ
ミュシャからマンガへ ― 線の魔術
みんな大好きミュシャ。彼のポスターに描かれた女性は本当に美しく、花や宝石のモチーフが華やかで綺麗だから大好きです!ステンドグラス的な美しさというか、いつまでも見ていたい構図や題材で、吸い込まれるようでした。大量印刷の広告だからこそ?、人を引きつける”魅力”が凄いです!
【 #みんなのミュシャ 展】
A.ミュシャの表現と作品、美意識。
悠然さと優美さを湛えた女性像。
《美》と《生》を讃えた印刷美術。女性、花、宝石、星。
彫刻的で建築的な意匠凝った装飾。
しかし柔い流線型の曲線が踊る図像。恋したみたい。
いつまでも観てたい。
吸込まれる「美しさ」に感動! pic.twitter.com/rQHf1HyQki— ArA-1 (@1_ARA_1) July 21, 2019
会場:Bunkamura ザ・ミュージアム
会期:2019年7月13日~9月29日
公式サイト
『みんなのミュシャ ミュシャからマンガへ-線の魔術』
感想記事▼
9位
復元された古代の音
まず、運慶作の「大日如来坐像」を見るために! あの湧き上がる安定感と独特の生命感に満ちた尊さみたいな雰囲気が伝わる作風は、さすが運慶だな、と! 「復元された古代の音」では、金属の不純物の含有量にまでこだわって復元した楽器の音色は、それ自体が貴重なものだな、と感じました。
【半蔵門ミュージアム】
ガンダーラ美術の仏伝図。
釈尊の生涯や説法を描いた精巧なレリーフが素晴らしかった!密教美術。
宇宙の真理を表す両界曼荼羅、
運慶作とされる大日如来坐像。
世界観と魅力、技巧に引込まれる!《古代の音》
今は無き楽器を復元し、音色を再現する。模造の拘りが凄い! pic.twitter.com/BWfTFciHuF— ArA-1 (@1_ARA_1) December 26, 2019
会場:半蔵門ミュージアム
会期:2019年12月4日~2020年3月1日
公式サイト
仏教美術を展示する「半蔵門ミュージアム」、4/19にオープン
10位
ハプスブルク展
600年にわたる帝国コレクションの歴史
ハプスブルク家のコレクションの「質の高さ」には驚かされるばかり。歴代当主を中心に「人」に焦点を絞った展示で、世界史の変遷とともに美術品を観れる面白さがあった!甲冑や工芸品のクオリティが凄すぎる………。
【 #ハプスブルク展 】
莫大な富、絶大な権力、広大な領地。
ハプスブルク家、欧州稀代の蒐集品。〝人〟に注目。
皇帝がどんな人物で、何に興味を持って、なぜ集めたか。
“コレクションのキャラクター性”が浮かんで面白かった!宝飾輝く工芸品が大好き!
凝った甲冑の迫力やサイズ感が凄かった! pic.twitter.com/BFiZzLO2AD— ArA-1 (@1_ARA_1) November 16, 2019
会場:国立西洋美術館
会期:2019年10月19日~2020年1月26日
公式サイト
「ハプスブルク展」Web限定CM(イメージソング:Aimer「marie」)
サブカルチャーTPO10
さて、サブカルチャー。
2019年は本当に「イラストレーター」系の展示が凄かったです! というのも、表参道にpixivのギャラリーがOPENしたので、有名な絵師さんの個展が頻繁に開催されたんですよね。2020年も楽しみです!
あとは、アニメ系は相変わらず面白いですね。好きなコンテンツの好きな展示というのは、やっぱり観ていて嬉しいです!
1位
VIVID ILYA KUVSHINOV Works Exhibition
可愛くて格好いい女性像を描く大好きなロシアのイリヤ・クブシノブさんの大規模な個展!お洒落で素敵な彼女たちの美しさに惚れ落ちました! そして、日本のポップカルチャー愛とご自身の「夢」まで描いて実現してしまうクリエイターとしての姿を垣間見られたところも嬉しかったです! 題材から色から構図まで、全てが大好きです!
【 #ViViD 】
イリヤ・クブシノブさんの個展。
四角く単色の背景の肖像は、
《魅力》という言葉が似合う!口紅を塗った艶やかな唇。
化粧。眼鏡。チョーカー。
思わせぶりな視線、表情、仕草。
可愛く、大人っぽく、色っぽい!ネオン&ビビッドカラーの光が揺れ溶け合う感覚、大好き!#イリヤ展 pic.twitter.com/Dy5kHtuAnz
— ArA-1 (@1_ARA_1) November 27, 2019
会場:3331 Arts Chiyoda
会期:2019年11月15日~12月1日
公式サイト
Ilya Kuvshinov Digital Painting Time-Lapse
感想記事▼
2位
『色づく世界の明日から』×『凪のあすから』
コラボレーション展
恋と友情を描いた深い感動を覚えずにはいられないアニメの展覧会。手描きの資料の端々から伝わる作品とキャラの《愛》に胸が熱く、涙が零れそうなほど気持ちが高ぶりました。美しさと可愛さ、そして純粋無垢な淡い姿が印象的です!
『 #凪のあすから 』
『 #色づく世界の明日から 』
P.A. WORKSによる2作品のコラボ展!『凪あす』まなかの無垢な可愛さ、
『色づく』瞳美の繊細で淡い美しさ。「感動」が鮮やか止め処なく蘇る!
原画や原案の「手書き」資料から伝わる《愛》や《恋》の丁寧な気持ちに、「圧倒」されました。 pic.twitter.com/8a7FrrGdxA— ArA-1 (@1_ARA_1) July 21, 2019
会場:有楽町マルイ
会期:2019年7月12日~7月29日
感想ブログ
凪のあすから PV
感想記事▼
3位
森倉円初個展「Girl Friend」
とにかく女の子のキラッキラに輝く「笑顔」が印象的で、沢山の光を反射する輝きに満ちた瞳の瑞々しさが最高に可愛くて、ワクワクしました!元気いっぱいの前向きな明るさが会場内の空気を満たしていて、すごく気分のいい作品展でした!
【森倉円 初個展「Girl Friend」】
森倉円(@morikuraen)さんの個展!
女の子の「瞳」が綺麗!
虹彩に詰まった光キラキラな輝きと煌きの粒がとっても素敵!イラストから溢れ迸る、瑞々しさと元気の雰囲気が凄く鮮やか!
シンプルな衣装やお洒落な背景。
何より、女の子の満面の笑顔が最高! pic.twitter.com/xFZkfRQnhR— ArA-1 (@1_ARA_1) February 15, 2019
会場:pixiv WAEN GALLERY
会期:2019年2月15日~3月6日
公式サイト
【自己紹介】はじめまして!キズナアイですლ(´ڡ`ლ)
感想記事▼
4位
redjuice個展
「印刷技術の進化と、デジタルイラストの可能性」
redjuiceさんの作品はとにかく”鋭く”て、その鋭さを演出している色の濃淡や明暗、そして「黒」がとても綺麗に出力されていました!近未来チックでありながら人間の”生”の感覚を残した「格好いい」の最深部がとにかく綺麗!
【redjuice展】
副題は《印刷技術の進化と、デジタルイラストの可能性》最新印刷技術が出力するredjuice(@shiru)。
色相・明度・彩度・画質・濃淡。
画面を構成する全てが精微で美麗!虚ろな瞳、陰影映える髪、艶めく肌。
メカニカルな装飾の細部まで綺麗!
メタリックな彩色は深部が濃く暗い! pic.twitter.com/7BXvlDVjvA— ArA-1 (@1_ARA_1) March 29, 2019
会場:pixiv WAEN GALLERY
会期:2019年3月29日~4月17日
公式サイト
「Project Itoh PV 第2弾」(redjuiceイラストVer.)
感想記事▼
5位
Mika Pikazo 個展
驚くほど鮮やかで賑やかな画面が、圧倒的なデザイン・センスで構成されているから騒々しいのにメリハリ付いたビビットな印象を受けます! 跳ね回る色と飛び回る幾何学図形の中で、大きく描かれた女の子たちが本当に可愛いです!
【 #MikaPikazo展 】
Mika Pikazo(@MikaPikaZo)氏の個展!
カラフルで活き活きした〝デザイン〟
可愛いキャラと格好良い幾何学模様!カラーパレットの上で絵筆が踊るように飛び散る色彩が最高に大好き!
画面を鮮やかに埋める図柄、
衣装を飾る数多の模様や小物、
目に映る全てが魅力的でお洒落! pic.twitter.com/3fHluk9H63— ArA-1 (@1_ARA_1) August 31, 2019
会場:渋谷PARCO SR6
会期:2019年8月30日~9月8日
公式サイト
【Mikaママへ】平田と一緒にお祝いしたったwwwwwwwww【展示会】
感想記事▼
6位
さよならの朝に約束の花をかざろう展
親子の愛が静かに漂う傑作アニメ映画。その憂いと喜びに満ちた透明感のある作品の”空気感”までをも展示したような空間設計が素晴らしかったです!幼くも過酷な運命の少女たちと、澄み渡った背景美術の美しさに感動は蘇ってきました!
【 #さよ朝 展】
「MAQUIA」
本当に素敵な名前。
彼女淡く脆い息遣いが聴こえてきそう。透き通ったヒビオルの模型。
澄み渡る美麗な背景美術。
とても美しい!作品の透明な“空気”まで展示してるよう。
あらすじやrionosが歌う「ウィアートル」が流れてて、観て聴いて感極まって感動が蘇った! pic.twitter.com/1rrpnEMnXK
— ArA-1 (@1_ARA_1) February 28, 2019
会場:有楽町マルイ
会期:2019年2月22日~3月10日
公式サイト
映画『さよ朝』予告編
感想記事▼
7位
私たちは、いま!!特別展
京アニの美しいアニメーションを作り出す愛情のこもった原画を見て、あのキャラクターの生き生きとした《青春》の躍動感や透明感が生み出されているのだと感じました!線の1本1本が美しいかったです!痛ましい事件の先へ、いつまでも応援しています!
【「私たちは、今!!」特別展】
京アニ「生原画」約60点を展示。
@オリオン書房(@Orion_Norte)《キャラと作品を大切に想う》
美しい原画を見て感じました。吹奏楽部の弾ける青春の姿。
自動手記人形の礼儀正しい佇まい。
詩的な雰囲気や心情が真っ直ぐ伝わる1枚1枚に思いを馳せずにはいられない。 pic.twitter.com/qsBnA6FId7— ArA-1 (@1_ARA_1) September 25, 2019
会場:オリオン書房ノルテ店
会期:2019年9月20日~10月27日
公式サイト
京アニ&Doファン感謝イベント2019年開催決定PV
感想記事▼
8位
ニッポン制服百年史
ー女学生服がポップカルチャーになった!
日本カルチャーの中心にある「制服」の変遷を追うとともに、ポップカルチャーとの関係を紐解く興味深い展示。「女子高生は、女子高生のもの!」という一言がずっと胸に残っている言葉で、いいなぁって。
【ニッポン制服百年史】
1919年、百年前に洋装女学生服が登場。
80’s、紺サージのロング丈
90’s、コギャルスタイル誕生
00’s、清楚な着こなし復活
10’s、──現在。❝女子高生は、女子高生のもの!❞
画一を促す制服で、個性を主張する。
まさに時代を写す鏡だし、今や「日本」意識の源泉たる文化! pic.twitter.com/2ryF9Mik3p— ArA-1 (@1_ARA_1) June 16, 2019
会場:弥生美術館
会期:2019年4月4日~6月30日
公式サイト
弥生美術館「セーラー服と女学生」2階
感想記事▼
9位
山本二三展
〜天空の城ラピュタ、火垂るの墓、もののけ姫、時をかける少女〜
スタジオジブリの美麗な自然の風景を描いたアニメ背景美術の先駆者。普段は雰囲気を盛り上げる存在の「背景画」が主役の展覧会で、その美しく丁寧な仕事に改めて毛尊敬の思いです。色と空間の「深さ」が緻密で物凄かったです!
【 #山本二三展 】
普段は「雰囲気」に徹し作品を支える背景美術が主役の展覧会!
〝ラピュタ雲〟と呼ばれる青空の描写
神秘的で厳然な深緑の〝シシ神の森〟
〝火垂るの墓〟や〝時かけ〟の生活感葉一枚、木目一つ、瓶一本に至るまで緻密に描かれているから、あの「空気」が漂うのだと強く感じた! pic.twitter.com/F9HmXoWOIa
— ArA-1 (@1_ARA_1) September 7, 2019
会場:東京富士美術館
会期:2019年7月13日~9月16日
公式サイト
『山本二三百景』発売記念インタビュー。
10位
TYPE-MOON展
Fate/stay night ─15年の軌跡─
絶大な人気で快進撃を続ける「TYPE-MOON」の展示。回顧展としては物足りない印象を受けるも、「Fate」という作品の変遷と成長、そして「最初の姿」を”読む”ことが出来たのは貴重でした!作品を形作る言葉の全てが詩的で綺麗だから読んでいて心地よかったです!
【TYPE-MOON展】
❝私たちの15年間は『Fate/stay night』とともに、TYPE-MOONとともにあった❞型月作品を構成する物語やイラスト。
奈須きのこによるFateの原型。
企画書, プロット, コンテ。
膨大で極細なテキスト。
言葉全てが貴重で詩的で美しい!ヒロインは魅力が芳醇&豊潤!#TM展 #Fate15th pic.twitter.com/xpZqxJeQei
— ArA-1 (@1_ARA_1) December 26, 2019
会場:ソニー・ミュージック・六本木
会期:2019年12月20日~2020月4日5
公式サイト
「Fate/stay night ~15th Celebration Project~」メッセージムービー
感想記事▼
各鑑賞記録のメモ
毎回、美術館等に行った時の感想と行動履歴を、ツイートを貼る形でまとめています。まぁ、見る必要はないと思いますが、ここにまとめておきますね。
おわりに
ということで、こんな感じです!
いやー、長かったですね。最後まで読んでくくださった方、そうでなくてもスクロールしてくださった方、本当にありがとうございました!
ということで、ハイカルチャーの1位は「美を紡ぐ」展、サブカルチャーの1位は「イリヤ・クブシノブ」個展でした!
前者はとにかく教科書級の日本美術作品が盛りだくさんで感動的ですよ。後者は、本当に大好きなイラストレーターさんの個展で大喜びでした!
あと、サブカルの方で紹介したアニメ、『凪のあすから』と『さよならの朝に約束の花をかざろう』のキャラクターデザインなどを担当された、「石井百合子」さんの画集を買って感想ツイートを応募したら、サイン入り色紙をいただくことができました! とても嬉しかったです! 本当にありがとうございました!
『Lilium』#石井百合子 さんの作品集。
ため息が出るほど美しい。
“素敵”と“華憐”が混ざった「可愛い」。
溢れる透明感と彼女達の笑顔は眩しい!各イラストに寄せた石井さんのコメントは、作品とキャラへの《想い》と《愛》に満ちていて、読んでて涙が出そう。
とても大切な宝物になりました!✨ pic.twitter.com/Busi1KRg8b
— ArA-1 (@1_ARA_1) April 26, 2019
この調子で、ぜひ2020年も素晴らしい展覧会や作品に出会えることを、心から楽しみにしています!!!!