【行動記録メモ】’21.4.10:社会人最初のお出掛け。体力と脳を消耗したけど心は休まった土曜日。

 こんにちは!
 お元気ですか?

 4月になりました。
 私も就職して社会人として歩み始めました……が色々と大変です。未だに準備が終わっていないし、土日の休息がこんなに貴重だとは思わなかったし。
 あとテレワークって最高ですね、在宅ワークは良い文明ですよ。昼休みにふと窓から遠景に目を向けると、山の色が若々しい黄緑色で、春だなぁとしみじみ思う今日このごろ。

 さて、そんな貴重な休みを1日使って、久々の展示巡りをしてきました。2月以来の2ヶ月ぶり。めちゃくちゃ疲れたけど楽しかったです!

スカイツリーと青空
青空とスカイツリー。
偶然通りかかった自転車に乗るお母さんと子供がスカイツリーをふと眺めたショットで、この日のお気に入りの1枚。

お出掛けのあらすじ


 2021年4月10日です!

 まだ新型コロナウイルスの感染が収まらず、3月21日に緊急事態宣言が解除されたのも束の間、4月12日からは東京都の23区と一部多摩地域が「まん延防止等重点措置」の対象区域に指定されます。
 この週末は自粛前の駆け込みで人出が増加したとの報道も。私も他人のことをどうこう言える立場ではないです(とはいえ4月2日には一部の入場予約とかしてたから”駆け込み”ではないという言い訳)。まー、人混みは極力避けたし、昼食・夕食ともに食べなかったし、消毒したし……。

 さて、展示めぐりです。
 この日は、前から楽しみにしていたライゾマティクス展米山舞個展エヴァ展などを観ることができ、また気になっていた横網町公園に足を運び、かつ八谷和彦さんのM-02Jの実機を見れて最高でした!

 この日は効率悪い動きでした。
 予約時間の関係で「江東区(MOT)→渋谷区(原宿/表参道)→千代田区(アキバ)」という無駄な行程に…。移動時間が多くて勿体なかったなぁ…と。

 社会人になって働き始めた私。
 まず美術館の入場料が学生料金から大人料金になって「大人になったなぁ」と実感しました…(笑)

行動記録メモ


 この日に行った場所とその行程を、時系列に沿いながら感想ツイートと一緒に簡単にご紹介します!

パート1:江東区エリア


 朝は9:00頃からスタート。
 普段は曇り天気の時が多いのに、今日はとんでもなく快晴で気分も上向きでした。とても良い展示めぐりのスタートで素晴らしかったです。

9:00
両国駅

 両国駅からスタートでした。



9:10~10:10
横網町公園・東京都復興記念館

 横網町公園の読み方は「よこあみ」。
 私はずっと「横綱町公園」だと思ってました。いやだって最寄りが両国駅で、漢字も似てるから仕方ないじゃあないですか。

@横網町公園公式サイト



10:45~12:50
ライゾマティクス_マルティプレックス

 「ライゾマティクス」の個展です。
 エンジニア, プログラマー, デザイナー, アーティストなどを含む作家集団で、Perfumeの舞台演出などを手掛けています。デジタル, テクノロジー関係のアートは大好物!

@東京都現代美術館展覧会サイト



13:25~14:00
秋水とM-02

 八谷和彦さんの個展。
 「あの機体」の本物が見れると知ってめちゃワクワクして足を運びました。《メーヴェ》からインスピレーションを得た機体の設計は青梅の設計事務所が手掛け、2019年に米国のエアショーでHonda Jet以来となる日本独自飛行機として飛んだのだそう。

@無人島プロダクション展示サイト



パート2:渋谷区エリア


 午後は渋谷区あたりです。
 竹下通りも表参道も人が多かったです。さすがに私も怖くて?裏道というか人が少ない路地の方を通るようにしました。

15:00~15:40
米山舞個展「EGO」

 大好きなイラストレーター米山舞さんの個展!
 2019年の個展「SHE」に続き、観に来られて嬉しいです。しかも、米山さんご本人が在廊されていて超興奮!

@ANICOREMIX GALLERY個展サイト



16:15~16:30
Lumière Noire ~T WIN~

 建築家・舞台芸術家・アーティスト・デザイナー・クリエイティブディレクターの長谷川匠さんの個展です。
 これ、本当にすごかった。アパートの一室の小さな会場で、客は私ひとり。係員の方が「私のため」だけに窓を締めて暗幕を締めて照明を付けて解説してくださって……ともったいないくらい贅沢で超貴重でした!

@DiEGO表参道(展示サイト



パート3:千代田区


 パート3といっても秋葉原だけ。
 エヴァ展を閉場時間までたっぷり堪能して終了です。

17:40~20:00
エヴァンゲリオン展VISUAL WORKS

 『シンエヴァ』の興奮冷めやらぬ中、大規模かつ有名な「エヴァVW」のアップデート版にようやく足を運べて大歓喜! 展示内容も『シンエヴァ』までしっかり含めてあって最高でした!

@LAOX秋葉原展覧会サイト



おわりに


 2021年4月11日は以上です!

 最初でも触れましたが、歩き回って立ちっぱなしで体力を使い果たし、色々と見て考えて気力もすっからかん。いや~疲れました。
 けど、心はとても休ましました。何が良いのか分か分かりませんが、どうやら「ひとりで情報を貪り食って解釈して考える1日」というのは生命維持に欠かせなさそうです(笑)

 あと、歩いたところが良かった。
 墨田区の両国や森下とか住吉とか、江東区の清澄とか。去年の夏は川沿いでしたが、この日は街なかを通りました。人が少ないから歩きやすいし橋で川を渡るのは楽しいし、何より静かなのが良いですね。

この日の戦利品


 4月10日の戦利品です!

 ・ライゾマティクス展のポストカード
 ・米山舞イラスト「SEE YOU」
 ・エヴァ展のポストカード
   *シン・エヴァのポスター2種
   *対サキエル戦の原画

2021年4月10日の戦利品



 米山舞さんのポストカードは、一部が透明になっていて背景が透けるオシャレ仕様! しかも2020年作成の新作で「マスクを外す」というのが象徴的な気がして、購入しました。

2021年4月10日の戦利品

写真の話


 4月10日は写真を撮りまくりました。
 その数なんと1,826枚
 データサイズはおおよそ8GBほど。
 カメラ使用時間は記録では4時間だそう。バッテリーの消耗が早くて充電を繰り返した1日でした。


 写真保存はGoogleフォトを利用しています。
 無料で無制限に写真と動画をバックアップできる上に、画像認識技術を活用して自動で被写体や場面を分類してくれたり、写真内の文字でも検索ができたり、精度の高い人物の顔分類をしてくれたり、自動で加工してくれたり…重宝しています。

 ところが!
 Googleさんが「サービス変更で無料なのは15GBまで。それ以降は課金してね♡」と突然発表して絶望に打ちひしがれていました。だって1日で8GBも撮る人が15GBで足りるわけがない!(ちなみに100GBで月額250円ですが、それでも不足は目に見えている……)

 しかし希望は生きていた!
 Google様が「でもPixel端末ユーザーは引き続き無料で良いよ♡」とおっしゃられました。私はGoogle謹製のPixel3ユーザーなので対象範囲! いや~安心したのなんのって! 本当にGoogle大好き、どこまでも付いて行きます!!!

 横網町公園で撮った写真。
 お爺さん2人がきちんとソーシャルディスタンスをとって喋っていて、ちょっととても良かったのでこっそり撮りました。こういうのをきちんとできるのって大切だなぁと。朝からほっこりし。
 行政から口うるさく言われるよりもこういう光景を見たほうがよっぽど心が動くなぁと思いました。引き続き、新型コロナには要注意です。

読んでくださり、
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!

0

コメントを残す