【過去記事について】お知らせ&お願い

画像生成AI「NovelAI」で神イラストを描く!

 こんにちは。
 お元気ですか?

 クリエイター界隈やオタク界隈でここ最近の話題といえば「画像生成AI」です。テキストで描きたい絵を入力すると、圧倒的なクオリティのイラストが一瞬で生成されるという優れもの。

 OpenAIの「DALL-E」など既存サービスはありましたが、「Midjourney」の登場が画像生成AIブームに火を付けました。さらにインパクトを与えたのが「Stable Diffusion」です。高クオリティな画像生成AIをオープンソース化。これが様々なサービスを生み出し続け、たちまち大きな話題になりました。

そんな画像生成AI。
私も使ってみました!

「Novel AI」に登録する

 今回使ったのは画像生成AI「NovelAI」です。
 2022年10月に登場したサービスで、さまざまな画像生成AIの中でも飛び抜けてクオリティが高いと大きな話題になりました。AIによって風景が得意、絵画が得意など傾向があります。このNovelAIは2次元キャラクターの精度が抜群で、アニメ絵や漫画絵といったイラストが神なんです



 アカウントを作ってログイン。文章を生成するだけなら無料ですが、イラスト生成は有料のトークンが必要。今回は10ドルのプランを契約しました(まさかここで円安の影響を受けるとは……)。




 使い方とか詳しいことは、色々な方が説明しているんで割愛。ぜひそちらをチェックしてください!

NovelAI 始め方ガイド|teftef
 こんにちは、こんばんは teftef です。今回の記事は高精度なアニメイラストを生成してくれるNo…

イラスト生成AIの補足

 AIで画像を生成する人を「AI絵師」や「魔術師」と呼ばれることも。AIに与える命令文(プロンプト)は「呪文」といって、目的の画像を生成するための細かな調整や絵柄を特徴づける単語などが次々に編み出されていきました。

 中でも先駆者がnoteのCXOを務める深津貴之さん(Twitter)。画像生成AIブームの草創期からさまざまな投稿をして、注目を集めました。それからゲーム開発社の852話さん(Twitter)も代表格の一人で、早くもAIで描いたイラスト集を刊行しています。

魔術として理解するお絵描きAI講座|深津 貴之 (fladdict)
やればやるほど呪術化する、AI画像錬成について。 以下は、その道の専門家にはメッチャ怒られるかもしれない、雑なロジックと…



 一方で色々な問題も。
 そもそも画像生成AIは、大量の画像データから様々な特徴を学習して、それを基に「この指示ならこんな絵かな?」とイラストを出力しています。このAI学習用の元データが、ネット上にある画像や違法にアップされた絵だったりして問題になっています。絵師さんからすれば自身の作品が勝手に使われたわけです。しかも「◯◯さん風」みたいに絵柄を真似されると、商売や信用やイメージに関わるのでかなり大きな問題になっています。

 ちなみに今回使う「NovelAI」は違法アップロードサイトに掲載されている画像を学習データに使っているので、慎重になったほうがいいとは思います。

 あと注意すべきは実在の人物や絵師さんの絵やキャラを出力しないほうが安全です。「トム・クルーズが走ってる絵」「ミッキーマウスが喧嘩してる絵」とか出すと確実に権利問題になるし、先ほどの理由で「◯◯さん風」とかの絵も出さないほうがあ安全です。

 このあたりは一応書いておくべき内容なので記載しておきました。

イラストを生成してみる!

 早速、画像を生成します。
 ちなみに、画像の生成画面はこんな感じ。左上のテキストボックスにAIへの命令文を書いて、右側でサイズなどを設定します。あとはクリエイトボタンを押せば数秒で“神絵”が出力されるという素晴らしいもの!

記念すべき初めての出力!

 さぁ、記念すべき初の出力。
 まずはシンプルかつ王道のプロンプトでお試し。

Cute girl in school uniform
(制服姿の可愛い女の子)

te girl in school uniform(制服姿の可愛い女の子)


 ・・・・・・・・・・・・え、すご!? これが瞬時に出力されるのすごすぎる。いや性能自体は知っていたけど、いざ自分で実行してこんな綺麗なイラストが生成されたら感激ですわ……。
 おっぱいが大きいとことか指定してないけどAIの…ってか学習元であるオタクたちの性癖が出てる(笑) このへんは学習元の影響なのかな。あとリボンの部分とか細かいところは違和感あるけど十分では……。

色々なイラストを生成してみる!

 ネコ耳メイド。完璧では!?スカートの裾を持ち上げて挨拶している姿が見事すぎて感動している。(ちゃんと巨乳で胸元が空いているのがオタク心を分かってらっしゃるww)

A girl in a maid’s outfit with cat ears comes running up to me with a smile on her face.(ネコ耳を付けたメイド服の女の子が笑顔で駆け寄ってくる)



 今度は「波打ち際で遊ぶ水着の女の子」で直訳して出力。 むっちりスケベすぎる……www 「波打ち際」という単語を直訳したら「サーフィン」になってしまった。あと動作を指定しても描くのは苦手っぽい。

Girl in swimsuit playing in the surf(波打ち際で遊ぶ水着の女の子)


 金髪の女の子!おおおおおエロい!!金髪で巨乳はいけませんなぁ……。めちゃ可愛い!
 あと「金髪」って指定したらちゃんと碧眼になるの凄い…。プロンプトはこれまで文章で指示していたけど今回は単語を列挙する形に。こっちのほうが良さそうかも?

Sea, bikini, girl, blonde, straw hat(海、ビキニ、女の子、金髪、麦わら帽子)


 はい、神が降臨しました。なんやこの娘めっちゃ可愛いんですが……。ヤバい好き大好き素晴らしいなぁ!!

Magical girl, child, pink dress(魔法少女、子ども、ピンクのドレス)


 男性キャラも出力。やってみたけど…う~んって感じ。ニュアンスは合ってるしこれが出てくるだけでも凄いんだけどね…(やっぱひたすら女の子を描くのが心の平穏につながる)

Cyberpunk, male, mercenary, gun(サイバーパンク、男性、傭兵、銃)


 人間以外も描いてみる。犬種など指定していない犬。何だこの「愛犬とすごした思い出の時間」が蘇ってくるようなタッチは……

dog, meadows, playing(犬、草原、遊ぶ)

 
 ちなみに模様も出力。「模様、シンメトリー、円」で出したらこんな感じのが出た。これもプロンプトを細かく設定すればかなりいいのが出るのでは!?

Pattern, symmetry, circle(模様、シンメトリー、円)

絵の雰囲気を変えてみる!

 NovelAIをはじめ画像生成AIは作風を指定することができます。また「この画像を基にちょっと変えたのを描く」みたいな指示もできるので、基準の画像から作風を変えていきました。

これが基準の絵⇩

Students, School Uniforms, Girl, Everyday Life(生徒、制服、女の子、日常)


「漫画風」で出力。大きく変わらないのでこれがデフォルトに近いのかも?

Students, School Uniforms, Girl, Everyday Life, manga(生徒、制服、女の子、日常、漫画)


「アニメ風」で出力。これが可愛くていいかも!違和感ないし絵のタッチも好みかな。

Students, School Uniforms, Girl, Everyday Life, anime(生徒、制服、女の子、日常、アニメ)

 
「写実的」で出力。え、ヤバ・・・。肌とか制服の質感が凄すぎるんだか……。これはこれで好きかもしれない。「ラブプラス」っぽい。

Students, School Uniforms, Girl, Everyday Life, realism(生徒、制服、女の子、日常、写実的)

下書きイラストを清書してもらう!

 NovelAIは下書きや落書きをアップロードして「この画像を基にこんな絵を作って!」という要望も可能。ということで、それを試してみます!!

 入力するのはこの絵⇩。私がWindowsのペイントソフトで描いたイラスト。これをAI入力してみます。

 そして出てきたのがコレ⇩。いやいやこのクオリティのが出てくるとか凄すぎるだろ……。きちんと着物になってるし帯の装飾とか綺麗だし可愛らしいし素晴らしすぎる!!! 手とか適当だったのに絵といて成立している!

Kimono, Women, Japan(着物、女性、日本)



 いらすとやでもお試し。いらすとやの絵を組み合わせてNovelAIで生成したイラスト。これもすごいな……。ポーズとかは固定だし違和感あるけど、背景がすごい。背景はこういうのを使うとリアルな絵ができそう!!!

いろいろな絵を出力してみる!

 水着の女の子。めっちゃ可愛い!!
 肌の質感いいし頬の赤らみ可愛いしおヘソとかくびれとか素晴らしすぎるのでは! おっぱいと腋もエッチだしとても良いなぁ……。左上と右下が大好き。
 指とかヘソとか細かいパーツは苦手だけど気にならないレベルかな。


 水着女子の別パターン
 はしゃいでる感を出したかったけど、水しぶきとか結構いのでは!!!


 四季×女の子をテーマに描いてみたやつ。
 各イラストで「Spring」「rainy season」「autumn」「winter」と季節を指定して、女の子の特徴を入力したら背景とか設定してくれるの凄すぎる。ほんと何でも描けちゃう上に皆んなめっちゃ可愛いなぁ…。梅雨の娘の儚げな表情とかすご……。


 魔法少女🌟
 すごいこんな艶やかな質感を出したり、デフォルメキャラも描けるのか!表現の幅が本当に広がる!!


 はいほぼ性癖みたいな絵です可愛くて最高です。


 百合。
 百合まで理解するのすごい…。指示文に「yuri」と入れるだけで2人がイチャイチャしたりちょっとエッチになったりして有能すぎる。
 ちなみに指示文は「Two girls, cute, 場所, yuri」のみ。最強かよ。

ちょっとエッチな絵を描いてもらう!

 ネコさん!可愛い! 左側が最強。


 ウサギさん。エッチです!
 上段のが好き。特に右上は質感とかいい感じ!


 エッチな下着。
 エッチ凄すぎます……あと表情が良いんよな……


 全身タイツ。形がヤバいっす。


 好きです。
 女の子可愛いしシチュエーション最高だし絶妙なバランスすぎてヤバい……。

R18のイラストも描ける

 NovelAI、普通にR18な絵も出力できちゃいました……。軽めのエロとかじゃなくて、もろアダルト本に載ってるようなガチのやつ。それもソフトなやつからハードなやつまでかなり幅広く描けるようです。

 さすがにここには載せないですが、ヤバすぎ。まぁ新しい技術はエロのために進化するから…。

おわりに

 画像生成AI「Novel AI」を使いました!
 これ本当に楽しい! 可愛い女の子たちが次々と出てきてくれるし、入力するプロンプトを変えれば絵も変わるから好みの絵を出力するために試行錯誤するのが本当に楽しい! しかも目当ての絵が出てきたときの嬉しさといったら最高!!


 Twitterにイラスト投稿したら反応結構きて嬉しい限り。しかもかなりフェチ特化の生成アドバイスが来たりして楽しいですね(笑)

(意訳:手や指などNovel AI苦手部分違和感を気にせず、もっと「ワキ」を楽しみたいなら「arms behind head(腕を頭の後ろに)」というプロンプトを使ってみてください。ご参考まで)




 ここまで掲載した絵は女の子メインで単調だったので、最後は綺麗なイラストを。もちろんNovelAIで出力したイラスト。記事の締めっぽい雰囲気でお別れです。
 それでは!!

2 COMMENTS

アラ氏

お返事遅くなりました。
特定のキャラクターなども描くことは可能です!
ただ著作権などには考慮する必要があります

返信する

スプラトゥーンだいしゅき‼️ へ返信する コメントをキャンセル