【過去記事について】お知らせ&お願い

【アニメ映画】『劇場版SHIROBAKO』:アニメ好きへ!「頑張れ!」背中押すお仕事アニメ!

 

 『劇場版SHIROBAKO』を観ました!

 公開からだいぶ経ってしまったけど、映画館で観たかった。そして、映画館で観られて本当に良かったです!!

 私の個人的な話でも、”今”このタイミングで観ることが出来たのは、本当に大きな意味を持つと思う。いや、思いたいです!

「劇場版SHIROBAKO」画像

 


 

2020年3月18日鑑賞

劇場版 SHIROBAKO

『劇場版SHIROBAKO』ポスター画像

 

【評価:3.9/5.0】

 
【一言】

「アニメが好きで良かった」
とそう強く思える映画!!

アニメのお手本を混ぜ合わせたような泥沼の傑作。
喜劇と悲劇の人生をめぐるアニメ。

《仕事の応援》と
《人生の肯定》に、
こんなにも大声で背中を押されたら、もう頑張るっきゃない!!!!

 
【Twitter140文字感想】

 

 

 


 

 

【目次】

 

 

STORY&STAFF

 

あれから、4年。日々の仕事に葛藤しながら過ごしていたあおいは朝礼後、渡辺に呼ばれ新企画の劇場用アニメーションを任されることになる。しかし、この企画には思わぬ落とし穴があった。今の会社の状況で劇場用アニメーションを進行できるのか?不安がよぎるあおい・・・新たな仲間・宮井 楓やムサニメンバーと協力し、完成に向けて動き出す。果たして、劇場版の納品は間に合うのか――!
映画公式サイト

予告動画

 

原作:武蔵野アニメーション
監督:水島努
脚本:横手美智子
制作:P.A.WORKS
音楽:浜口史郎
キャスト:木村珠莉, 千菅春香, 大和田仁美, 佳村はるか, 髙野麻美and more.
上映時間:120分
日本公開:2020年2月29日
配給:
公式サイト

 

 

 


 

 

 

映画の感想概要

 

 P.A. WORKSのお仕事アニメ。
 アニメや作品は本当に強い力を持っているし、それを込めることができるし、最高だなって思いました。

 「頑張れっ!!」って背中を押される。
 でも、ただ応援するだけじゃない。

 「私たちも頑張るから、貴方も人生を頑張ってみて」と、優しく、けどもの凄く強く背中を叩かれる感じ。
 本当に、どうもありがとう!!!

『劇場版SHIROBAKO』画像

 「アニメが好きで良かった」って。
 アニメとか作品とかフィクションとか、そういう色々な《物語》が好きで本当に良かったと心の底から思いました。

 日常アニメも、SFも、アクションも、ミュージカルも、恋愛も、青春も、CGも、バトルも、友情も……。

 色々な作品に出会ってきて本当に良かった!!
 そして、「ムサニ」に出会えて良かった!!!

『劇場版SHIROBAKO』画像

 「好き」を全力で肯定してくれる作品。
 そして、その「好き」と「人生」の2つの結び方を少しだけ教えてくれる作品だと思います。

 「好き」と「人生」の、
 線引の加減とか、ごちゃごちゃに混ぜる生き方とか、頑張りどころとか、譲れない部分とか。

 そういうものを、ほんの少しだけ教えてくれる……ような気がする作品だと感じました。(ミムジーとロロが良いんだよ)

 みゃーもり、大好き。
 「ドーナツの誓い」の5人が大好き。

 「好き」に向かって全力で頑張っている5人を見ていると、自然と言葉には出来ない温かさが湧き上がってきます。

 未だに消えぬ夢と情熱をしっかりと持っている姿とか、でも超人みたいに強いわけじゃなくて。だからこそ、時々5人で会う時間を大切にしている姿が本当に良いな~って思います。

『劇場版SHIROBAKO』画像

 アニメのアニメ。
 アニメ業界も色々ある。
 明るい面も、暗い面も。
 その一端を描き出した作品だと思います。

 それにしても、水島監督すごいな…….。
 作品の隅々にまで携わっていて、多才というか、本当に凄いとしか出てこないです……。

 

 

 

 

 

映画の感想内容

 

「頑張れ!」お仕事アニメ

 

 P.A. WORKSのお仕事アニメ。
 本当に大好き。

 『花咲くいろは』も、
 『サクラクエスト』も、
 そして『SHIROBAKO』も。

 どの主人公も、”自分がやりたいこと”を見つけて、それに向き合って、前向きに困難を乗り越えていく姿が生き生きと描かれているから大好きなのだと思います。
 なんだか皆んな一生懸命に頑張っているし、キラキラと輝いているんだもん!

3分間でわかるSHIROBAKO映像

 「頑張れ!」って応援されてる気分。

 現実世界から見れば、あまりにも”出来すぎている”部分も少なくない。劇的なドンデン返しとかも、早々あるものではない。

 けど、彼女たち自身が「夢」に向かって頑張っている姿を見たら、それには敵わないですよ。どんなマイナス思考も勝てっこない。

 「私たちも頑張るから、貴方も頑張ってみて」
 そういう感じ。

 作品が観客や視聴者を応援するだけの一方的なものではなくて、もっと【双方向な頑張れ】がやり取りされているのが、この『SHIROBAKO』だと思います。

 それは、アニメの中でいっぱい頑張っているから。
 は、宮森をはじめ何人ものキャラクターが登場して、それぞれが各々の夢や信念に向かってお仕事を頑張っている姿を見せられたら、私たち視聴者は精一杯に応援するしかないじゃないですか!!

『劇場版SHIROBAKO』画像

 

 

 

 

アニメが好きで良かった!

  

 「アニメが好きで良かった!」
 と、そう強く思える作品でした!

 《アニメ》を全部混ぜ合わせたような泥沼の傑作!

 こんな形で迎え入れられてしまったら、そりゃ感激しながら感謝して、笑顔で受け止めるしかないじゃないですか!!

 全ジャンルを総ぶち込み。

 日常アニメ、SF、アクション、ミュージカル、恋愛、青春、CGアニメ、バトル、友情、vs.ライバル、スポ根、名作劇場、ギャグ、ホラー、ミリタリー、セクシー……等々。

 これって本当に凄いことだと思います!
 こんなに色々なジャンルを混ぜ込むだけでも凄いのに、それを違和感なく”日常アニメ”的な『SHIROBAKO』に落とし込んでいるんですから。

 TVシリーズでもそうでした。
 『SHIROBAKO』は戦う系お仕事アニメ。

 でもその中に、”劇中劇”という形で『えくそだすっ!』とか『第三少女飛行隊』、『ぷるんぷるん天国』とかジャンルがバラバラな作品が登場します。
 そこでは『SHIROBAKO』とか描くタッチも変えて、CGとかも使って、「別の作品」を同居させているところが本当に凄い!

『劇場版SHIROBAKO』画像

 「走馬灯」とは少し違うけど。

 こうやって、アニメを作る人達が主人公の作品で、様々なジャンルの作品を示してくれると、《アニメの広さ》を改めてしみじみと感じるし、「アニメを見ていて良かったな」と心の底から思います。

 それに、色々なパロディとかオマージュが散りばめられているし、登場するスタッフの姿も現実の方々をモデルにしているから、知っているほど面白い作品でもありますね!

 2019年に公開されたアニメ映画『HELLO WORLD』は「作品を愛した人」へ向けたものでした。この映画『SHIROBAKO』は「アニメを見る/作る人」へ向けたものなのかな、と感じます。
 短い数ヶ月の間に、2つも作品愛溢れる映画を見られるなんて、幸せの限りです!!

ara-meosto.hatenablog.com

 

 この映画は、シリーズ初見でも何とか分かるように上手く構成されているので、ぜひ色々な人に観ていただきたいです!(レンタルや配信で全然OKだから!)

『劇場版SHIROBAKO』画像

 

 

 最後まで読んでくださり、
 本当にありがとうございました!!

 

 

コメントを残す