未完成状態での公開について

こんにちは!
お元気ですか?

 いくつか記事を公開しました。ブログ制作中も含めて、エラーが頻発して大変です(笑) 全部丸投げできるサービスに頼らず自分で作るのは難しいなぁと早速ブログ自作の洗礼を受けています(笑)

 そんなこんなで、ようやくブログを公開できました。とはいえ、実はまだ未完成の状態です。

 念の為、この記事では現在どこまで進んでいるのかと、今後の予定について書いておこうと思います。
 これで完成形と思われるのは、私としても不本意ですし、ブログを閲覧してくださった皆さんが「こんなものか」とガッカリされるのは悲しいので……。

飼い猫の写真
良さそうなアイキャッチ画像が無かったので、実家で飼っていたネコの写真でも貼っておきますね。可愛いでしょ!! もう老猫で、だいぶ前に亡くなってしまいました。(特に意味はないです)


 冒頭で書いたように、このブログはまだ未完成の状態で公開しています。

 現在どの程度まで進んでいるのか、明確なルートマップを作っていないので正確なところは不明ですが、50%程度でしょうか。

 表面的には70%くらい完成しているように見えますが、実際にはこれからも地味な手作業が残っているのでもうしばらく完成には時間が必要そうです。



もう少し頑張って、早めに完成できるようにします!

なぜ公開したのか?


 そもそも、なぜ未完成で公開したのか。

 私も、ある程度は完璧な状態にして公開したかったです。でも、私個人ではどうにもならない状況になってしまい、未完成での公開に踏み切りました(言い訳ですね)。

 そもそも7月初旬に公開予定だったものが、もう2ヶ月近く延滞してしまっています。



 では、ここまで引き伸ばしたのになぜ公開したのか? 簡単に言えば「書きたくなったから」ですね。

 最後に記事を公開したのが7月14日なので、もう1ヶ月以上も何も更新をしていないことになります。

 ちょっとこれは耐えられなかったです(笑)
 そもそも書きたいことは無数にあるので、「これ以上何も書かない期間が続くのは我慢ならなかった」ということが大きな理由ですかね。インプットの量が多いので、適度にアウトプットをしないと調子が狂っちゃうんですよ。

過程や心境や背景


 ブログ公開までの背景とか、心境の変化とか、過程とかについては、いくつか別々に記事を公開しているので、そちらを読んでいただけますと幸いです!

 なんだか、似たような内容が多いので、書いている自分でも記事の違いを分かっていないようなところがありますけどね…….(笑)

 この何もブログを投稿していなかった1ヶ月間については、このへんの記事でかなりアウトプットをすることが出来たのでスッキリしました!!!!

青空と雲の夏風景 ブログと私のこと。 WordPressの教科書 ブログ新設の経緯と、親切へのお礼 花と蜂 コロナとブログとワタシ

ブログの現状と今後


 「ブログの現状と今後」がこの記事のメインになるのですが、そこまでの道のりが長いですね。スイマセン。

 現状での完成度は50%未満です。



 理由は「過去記事を移行できていない」という点に尽きると思います。

 私のブログは「記憶と記録の蓄積」がコンセプトなので、過去記事がないと意味が無くなってしまうんですよ。

 それ以外にも、例えば「記事カテゴリー」での一覧表示が出来なかったり、「人気記事」の候補がそもそも無かったりとブログ全体の構成とか見た目とかにも関わってくるんですよ(現に今のブログの状態はかなり寂しいですからね)。



 また、今までブログに寄せてくださったコメントについても、過去記事と一緒にこちらのブログに移行しようと考えています(というか、します!!!)。



 なので、今後、過去記事が移行できれば一気にブログが完成します!!!!

過去記事の移行について


 課題である過去記事の移行。

 実は、初期に1度移行しているんです。
 その時はかなり時間を割いて手直しとかをして、一時は完成度70%以上くらいにまで到達したこともあったんですよ。

 ただ、その後に事件が起こりまして…….。



 私がもともと記事を書いていた「はてなブログ」というブログサービスで、仕様変更というか不具合修正が告知されたんですね。
 この不具合というのが私のブログにも大きく関係していたので、無視できなかった訳です。(正確には「無視しようと思えばできたけど得策ではない」です)

 この告知が8月11日です。
 もう公開直前まで進めていたのに、白紙撤回状態ですよ。いや~泣きましたね(笑)



 現時点では、この不具合修正の告知だけで「時期未定」という状態です。

 私としては早々に実行していただきたいです。
 とはいえ、完全に移行して公開する前に、この不具合修正を行ってもらうことが出来たというのは、運が良かったとポジティブに考えなければダメですね!!!

おわりに


 今回の記事は以上です。

 なんだか、言い訳だけで終わりました(笑)

 でも、現状はこんな感じです。
 なので、もう少しお待ちいいただければ、このブログの完成形を見ることが出来ると思います!

 ぜひ、楽しみにしていただけたら嬉しいです!
 それから、もし「改善点やアイデア」などがありましたら、ぜひご意見をください! TwitterのDMでも、当ブログの連絡ページからでもOKです!



 それでは、引き続きよろしくお願いします!

コメントを残す