ブログと私のこと。


 こんにちは。

 初めての方は、はじめましてですね。
 そうでない方は、お久しぶりですね。

 しばらく間が空いてしまってゴメンナサイ。

 皆さん、お元気でしょうか?

 ご覧の通り、新しくブログを開設しました。
 それからペンネームは「アラ氏」にしました。
 
 改めまして、どうぞよろしくお願いします!

あおえいろ録イメージ

このブログについて


 まず、私のこのブログがどういうものなのかを紹介したいと思います。
 とは言っても、簡単な概要についてはブログ紹介ページに書いてあるので、省略します。ちなみに書いた内容は次のような内容です。

  • “物語”が好きな私のためのブログ。
  • ブログ名は「あおえいろ録。」
  • テーマカラーは「#1020A1」
  • 今後は”私のこと”も書いていきたい。


 というようなコトを書きました。
 この記事では、もう少し詳しく色々と書いていきたいなーと思っています。概要ページでは書けなかったこととかを書きたいですね。

あおえいろ録イメージ このブログについて。

「私のため」に書くブログ


 このブログは”私のため”に書いているブログです。

 これは何度も宣言をしていきているし、そもそもブログを始めたキッカケだし、今後も変わることのないコンセプトだと思います!


友達
友達

文章を打つことのどんなところが好きですか?

 ちょうどブログ新設を試行錯誤している時期に、友達と喋っていたら上のような核心に迫る質問が飛び出してきて、驚きました……。
 それに対して、私は次のように返信しました。

アラ氏
アラ氏

頭の中のモノを目に見える形で残せるところです




 観たり聞いたり読んだり体験したり考えたことを、そういう思い出とか記憶を、何らかの形で残しておけるのはとても大切だと思っています。

 その表現方法は十人十色ですね。
 歌や音楽にしたり、絵を描いたり、写真を撮ったり、日記をつけたり、あえて何もしなかったり。私はたまたま偶然、文字として書き残すというのが性に合っていただけかな、と。

 とはいえ、私が書いているのが全部ではなくて、むしろ「記憶を引き出すトリガーになる」ようなメモを残しておく意味合いが強いかもしれません!



 この辺は、また別の記事でゆっくり長々と書いてみたいですね。

 そんな駄文を、読んで下さる方が少しでもいて下さると、とても嬉しいし感謝しかないです。本当にありがとうございます!

ブログについての色々なこと


 冒頭で書いたことについて、もう少し詳しく書いていこうと思います! この辺もどこかで書き残しておきたいものなので、このタイミングを逃すわけにはいきませんからね!

  • “物語”が好きな私のためのブログ。
  • ブログ名は「あおえいろ録。」
  • テーマカラーは「#1020A1」
  • 今後は”私のこと”も書いていきたい。

名前について


 名前について。

 まず、ハンドルネームについて。
 今回から名前の方は「アラ氏」でいこうかなーと思いっています。今までは「ArA-1」という表記でしたが、読みにくいし書きにくいので、変えてみました。
 気に入らなかったら、今後また変えるかもしれません(笑)

 あと、ブログの「管理人」とか「執筆者」という言い方はちょっと違和感あって使いたくないので、何か良い肩書がないかな~と探しています。そんなに堅苦しく無いヤツで、思いついた方がいましたら教えてください(笑)



 それから、ブログ名について。
 「あおえいろ録。」といいます。

 「あおえいろ」は個人的な部分に由来して、それに”書き記す”という意味を含ませるために「録」を重ねました。



 実は、ブログは別の名前を考えていました。
 「あおえいろグ」という名前です。

 記録という意味を持つ「ログ」という言葉と重ねようと思ったのです。語感が「ブログ」に通じる部分があるしちょうど良いかなーと思っていました。

 ────ただ、この名前でGoogle検索をしてみると、ちょっとエッチなサイトが検索結果の上位に表示されてしまうので、採用を見送りました……(笑)

テーマカラーについて


 テーマカラーを設定しました。
 テーマ色は「#1020A1」になります。

 前半の「1020」は私の誕生日=10月20日から、後半の「A1」は今までのハンドルネームから取りました。

 これについても、本当は「1020◯◯」の後半2文字は私のイニシャルにしようと思っていたのですが、さすがに止めました。でも、色はそっちのほうが好きなんですよね~。



 誕生日が上手く色になって嬉しかったです!
 ブログの「あおえいろ」が青っぽい印象を受ける語感なので、ちょうど良い色が見つかって良かったです。テキトーに色を決めるよりも、何か意味を持たせないですからね。

 あと、好きな色に近くて良かったです!
 「瑠璃紺色」とか「茜色」とか「常磐色」とか系の渋い濃い色が好きなので、それに近い感じの濃い色になってくれたのが助かりました。

アイコンとファビコン


 ブログのアイコンとファビコンについて。
 「アイコン」はサイトの上部に表示されている画像のことで、「ファビコン」はブラウザバーに表示される画像のことです。

 画像自体は次のようなものです。




こういうのを考えるのは本当に苦手なので、とりあえずテキトーに作りました。まぁ「書く」という部分を強調した感じですかね。

 ロゴを作成できる「Canva」というツールがあるので、それを使いながらあーでもないこーでもないと試行錯誤です。

参考 CanvaトップページCanva


 そのうち、余裕があればプロのイラストレーターとかデザイナーさんにお願いして作ってもらうのもアリだなーと思っています。(そんなに高くなかったのでね)

“私のコト”を書くブログ


 ということで、ブログの主題的なコンセプトを紹介した後で、ブログを構成する要素について少し詳しく書きました。ご覧の通り、少し価値観というか考え方というか書きたい内容が変わりました。



 心境の変化とかについては、別の記事で触れることにしますが、じっくりと自分と向き合う時間を持つことができたので、色々と考えることができました。



 「もう少し自分自身のことを書きたいな」と思ったんです。

 そういう訳で、ブログ名とかテーマカラーとかに私のアイデンティ的な要素を埋め込んでおけば初心を忘れることはないかな、と思いまして。

 まぁ、もしかしたらこれが後々に自分を拘束してしまうかもしれませんけど、その時はその時ですよ。現時点では私が気に入っているので良いのです。

青空と雲の夏風景
写真が少なくて寂しかったので、8月24日に撮った”夏っぽい”写真を載せておきます。深い意味はありません(笑)

おわりに


 こんな感じでブログを続けていけたら良いなーと思っています。

 何よりも、書くことは楽しいですし、無形の記憶の一部を形にして残しておけるのはとても良いですね。もちろん本当に重要な記憶とか思い出は相変わらず脳内に留めておきますけど。



 ただ、深刻な問題が1つ。
 私は極度の「恥ずかしがり屋」さんなんですよね(笑)

 なので、こういう文章を読まれるのは非常にマズんですよ。自分の心境を吐露したような文章を他人に読まれるのはなかなか堪えます(笑)

 まぁ、そんなに読んでいる人もいないだろうという楽観視をしながら、気ままに書いて投稿して更新して行けたら良いと思います。



 そしてどうか、温かい目で見守っていただけたら嬉しいです!!!
 これからも、よろしくお願いします!

0

コメントを残す