【過去記事について】お知らせ&お願い

【メモ】美術館&ギャラリー巡りのまとめ on 2018年12月8日

 こんにちは!
 今回は、タイトル通り簡単なメモです。
 12月8日に、都心内の美術館等を何件か回りました。

 ただ、12月は何かと忙しく、なかなか感想のブログ記事を書けるか不明。なので、こうして訪問場所を全部まとめるという形で、とりあえず記事にしておきます。

 場合によっては、毎回やっても良いかもしれないですね! 基本的には、Twitterを貼り付けるというような形式になります!

 

 

 

 

訪問&行動の概要

 まず、どこに行ったのかという部分を簡単に紹介しておきます。
 美術館名等を列挙すると、以下の通り。

 多いようにも思えますが、個展のような小さいギャラリーが多いので、一箇所での鑑賞時間自体は短めです。

 Google マップに記録したGPSによる行動履歴はこんな感じ。
 見事に山手線を一周して、中央線の方もバッチリ利用しているという(笑)
 渋谷近くから右側に伸びているのは六本木に向かった痕跡、左側に張り出した三角形はGPSの記録ミスです。

 今回は、東京駅から八丁堀、銀座、有楽町のギャラリーに多く行きました。また、原宿駅から渋谷駅、乃木坂駅と六本木駅を徒歩で往復するような形に。かなりの距離を歩きました(笑)

 あと、撮った写真も膨大でして約1,600枚…..(笑)
 基本、展示物はほぼ写真に収めるタイプですし、その際には最低でも解説プレートと作品の2セットなので、本当に写真が沢山で困ります!

 これも毎回のことですが、美術館や観光案内所に行ってチラシを大量にもらってくるのが定番になっています(笑) 情報収集は、大事!

 

 

 

 

記録①:午前中

 まずは午前中。
 出来るだけ効率よく回るため、開館時間が一番早い場所──東京都美術館からスタートです! 開館が9:30で、9:00には到着していたので、散歩したりARで遊んだり(笑)

 東京都美術館で「書」の展示、藝大美術館で今話題の「8K」の展示、東京アニメセンターで映画公開されたアニメ「続・終物語」の展示を見ました!


 

 


 

 


 

 


 

 

 

 

 

記録②:午後~15:00頃

 

 午後は東京駅からスタート!
 八重洲口を出て、八丁堀に向かいながらギャラリーを訪れ、銀座の展示会場を巡り、有楽町駅から山手線に。その後、池袋へ。

 八丁堀のギャラリーで個展や、複数作家による合同展を鑑賞。
 銀座では服飾ブランド「シャネル」での展示や、ポーラー銀座ビルでの「愛」の写真展などを鑑賞。
 その後、池袋パルコにて「ゴジラ」を総括するような最高のイラスト原画展示を見ました!

 


 

 


 

 


 

 


 

 


 

 


 

 


 

 

 

 

 

記録③:夕方~19:00頃

 まず国立新美術館にて無料の2つの展覧会を鑑賞。1つは文科省による「障害と共生」を考える展示。もう1つは東大の生産技術研究所による「未来」の展示。

 そして、ようやく本日のメインです!
 六本木ヒルズの森美術館で「カタストロフと美術のちから」展を、そして展望台TOKYO CITY VIEWにて「藤子不二雄A」展を鑑賞。

 この2箇所は入念に時間を見計らっての訪問です!
 国立新美術館は日が傾きはじめる夕日の中が最高に美しい! 六本木ヒルズからは東京タワーを望む夜景が見られます。さらに、帰り道では国立新美術館の夜の姿も見られるのです!

 


 

 


 

 


 

 


 

 

 

 

 

記録④:夜=イルミネーション

 

 この日は、夜までぎっしりスケジュールを組んでいます!
 それが、「クリスマス・イルミネーション」なのです!

 六本木ヒルズ周辺のイルミネーションを見た後、まずは表参道の並木道
 そして、渋谷で1件展示を見たかったので原宿駅から電車で移動し、その後渋谷駅~代々木公園までの「青の洞窟」を見て、再び原宿駅へ(笑)

 恵比寿ガーデンプレイスの高級感あふれるクリスマス装飾を見て、東京駅へ。商業施設「KITTE」の大きなクリスマスツリーを見て、丸の内エリアを散策して終了!

 


 

 


 

 


 

 


 

 


 

 


 

 


 

 

 

 


 

 

  この日は以上で終了です!
 本当に充実した一日で、忙しかったですが最高でした!

 

 最後まで読んでくださり、
 本当にありがとうございました!!

 

コメントを残す