【過去記事について】お知らせ&お願い

【行動記録メモ】2019年11月27日:大嘗宮&ミイラ&イリヤ・クブシノブ&渋谷パルコ!

 

 こんにちは!
 11月もあっという間に月末になってきて、寒さも一段と深まって、大変な日々を送っている今日このごろですが、お元気でしょうか?

 11月27日も、寒さに都内へと「芸術」を観に行ってきました! いつも通り、今回もそのまとめをしていきます!

皇居のお堀と銀杏

 

 

東京芸術鑑賞の概略

 

 改めまして、11月27日の展覧会めぐり記録です!
 この日は久しぶりの平日、水曜日ということで楽しみにしていましたが、まさかの雨で気温も低くて、なんだか残念でした……..。

皇居の坂下門にて撮影。

 さて、観たもののお話。
 メインは宮内庁の「大嘗宮」と、科博での特別展「ミイラ」、そして大好きなイラストレーターのイリヤ・クブシノブさんの個展、最後は改装開業したばかりの渋谷パルコです!

 かなり詰め込みましたが、予定通り綺麗に進むことができて、とても良かったです!とにかく、イリヤさんの個展が本当に素晴らしくて最高でした!

 

 

 

 

行動記録メモ

※「0:00」これは、大体の時刻です。

 

記録①:午前中

 

 まずは朝。
 最近は寒くなって、早起きするのがなかなか大変ですねぇ。まぁ、”お出かけ”となると目覚ましアラームの前に起きてしまう小学生のような性格なので心配無用ですけどね(笑)

8:10
 平日なので通勤ラッシュは覚悟していましたが、揉まれ揺られて運ばれて、はるばる有楽町駅まで無事に到着です。まぁ、9:00始業とかだと、通勤ラッシュはもう少し後ですかね。

 


 

8:15
 建物自体は5:30~24:00頃まで営業しているので、大丈夫だろうと下調べせずに行ったら、見事に痛い目に遭いました…….。

 


 

8:25
 そんなわけで、東京駅。とりあえず、KITTE内の観光案内所「Tokyo City i」は毎回訪れる定番コースです!

 


 

8:35~8:45
 地下通路「行幸地下ギャラリー」での展示ですね。どんなものかと思いきや、予想以上に規模の大きいコレクションで驚きました。

 


 

8:55~9:35
 さて、本日メインの1つ目。正直なことを言えば、今回の御即位に関連する儀式や行事の内容を詳しく追っていたわけではないですが、せっかくの機会なので、行ってみました。

 

 

 

 

 

「大嘗宮」に関して。
 上野の東京国立博物館にて、平成館の1Fの企画室で「天皇と宮中儀礼」といいう特集展示を行っています。即位礼と大嘗祭に関する史料や絵巻を中心に紹介&解説をしてします!

 写真を白黒にすると、少し”それっぽく”なるということを発見しました。やっぱろ写真の撮り方って大切ですね。

白黒に加工したver.

 


 

9:45~9:55
 同じく皇居内にある三の丸尚蔵館の関連展示。ここは展示場が狭くて、出品作品も数点なので、サクッと見れますね。

 


 

10:30~10:50
 ということで、改めて『ゴーストバスターズ』をリベンジ! 上手く出来ていて、『スパイダーマン』→特殊体質→『奥様は魔女』とか、『THIS IS IT』→ネバーランド→『フック』とか関連キーワードで繋がるので、自分が観ていない映画を発見するキッカケにもなります!

 


 

11:27~11:40
 過去に高島屋とコラボしたり、オランダで開催され、会田誠等も出品した「クールジャパン」の展覧会ではメインビジュアルに起用された、アーティストです! 今回の会場は新橋でした。

 


 

 

 

 

 

記録②:午後

 

 午後も頑張ります。平日は科博が17:00までなので、早めに行って行く必要があるので、注意です!

12:20~14:40
 そんな科博の「ミイラ」展。スタッフさん曰く「普段の平日よりは少ない」とのことですが、遠足?中の小学生や中学生がたくさんで興奮しいました!、ザワザワと騒がしかったです。(でも、遠足?が雨天で、興味ない博物館に行かねばならない心中お察ししますよ。家でYouTube見てたほうが楽しいでしょ?笑)

 

 

特別展「ミイラ」に関して。
 観る前に、少し予習をしました。元々、小学生の頃にエジプトのミイラや南米の生贄文化、アイスマンや日本の即身仏に興味が湧いて調べたり図鑑読んだりしたので、私にとっては身近だし、知識もあるつもりです。 それに、地球ドラマチックとか大好きですし(笑)

 


 

14:50~15:00
 科博は広いので、サーと歩いて雰囲気を感じるだけです(笑) まぁ何度も来ていますし、東博みたいに毎週のように展示替えがあるわけではないのでね。

 

 


 

15:20
 上野から、秋葉原へ。

 


 

15:30~17:00
 超超超超楽しみにしていた、イリヤさんの個展! 平日の15:00頃ということで、広い会場内にはほぼ他のお客さんがおらず、貸切状態で観たり、写真撮影が出来て本当にラッキーでした!!!!

 

 

 


 

17:10~17:30
 『俺ガイル』のイラスト展。つい先日、原作が完結しましたね。私はアニメしか見ていないので、来年のアニメを楽しみに待ちます!

 

 

『俺ガイル』に関して。
 以前、匿名の質問箱の方にご質問を頂いて、回答したものがあるので、興味ある方は御覧くださいな!

 


 

18:00
 口では悩んでいますが、本心はほぼ決まっていましたけどね。

 


 

 

 

 

 

記録③:夕方~夜

 

 若者の聖地、渋谷!18:30とかって一番混んでる時間かもしれませんね….。

18:40
 マジで、本当に「ナイトモード」は凄いですよ。スマホで写真を撮る人にとっては革命的な機能では!? 最新のタピオカiPhoneでも搭載されましたね。

 


 

18:50
 渋谷パルコです。渋谷のあの辺り、スペイン坂とか代々木公園までの道とかは渋谷パルコが整備したようなものですから、文化発信拠点としての影響もものすごいですよね。

 


 

18:50~19:00
 空山基さんは「セクシーロボット」とか「ベアブリック」とかで有名なので、名前は知らなくても作品は見たことある方が多いと思います!

 

ダニエル・アーシャムさんに関して。
 実は、2018年に個展を観に行っていました!簡単な感想ブログも書いております!

 


 

19:05~19:10
 津村耕佑さんは今回初めて知りました。今年は埼玉県立近代美術館で計良宏文さんの個展があったりと、ファッションがキてるんですかね?

 


 

19:10~19:20
 渋谷パルコ改装開店のニュースで大々的に報道されたのは「ディスプレイで仮想の試着」という技術でした。それ以外にも、色々なテクノロジーを試みていて面白かったです!

 


 

19:30~19:40
 サブカル系が多いということで、開店前から話題になっていたフロアですね。テナントの豪華さが凄くて、かなり外国人率も高い印象でした。

 


 

20:00~20:10
 ごめんなさい、ツイートの題名が「花詞展」となっていますが、正しくは「花譜展」です。本当に失礼しました。

 


 

20:15
 そんなこんなで、翌日は普通に平日で朝早いので、普段よりも早めに撤退です。

 


 

 

 

 


 

 

 

 こんな感じが11月27日でした!

 もう、本当にイリヤ・クブシノブさんの個展『ViViD』が素晴らしくて最高で大好きだったので、早々に感想を書いて写真をまとめたいと思っていたら!
 イリヤさんが引用RTでコメントをくださって、感無量というか、言葉に表せないほどの嬉しさがヤバかったです! ありがとうございます!

あとは、この日はたくさんの夜景を撮影しました! インスタグラムに載せると”それっぽい”雰囲気が妙に勝りますね(笑)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

◤Cyberpunk-Reflection◢ #tokyo #Reflection #cyberpunk #japan #skyscraper #nightview #night #東京 #夜景

Ara Ara(@one_ara_one)がシェアした投稿 –

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

「Tokyo-Night-Sight:Shibuya」 #tokyo #cyberpunk #japan #skyscraper #nightview #night #Shibuya #東京 #夜景 #渋谷

Ara Ara(@one_ara_one)がシェアした投稿 –

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

「Tokyo-Night-Sight:Akihabara」 #tokyo #cyberpunk #japan #skyscraper #nightview #night #Akihabara #東京 #夜景

Ara Ara(@one_ara_one)がシェアした投稿 –

 

 

ということで、
 最後まで読んでくださり、
 本当にありがとうございました!!

 

コメントを残す