こんにちは!
2月2日の行動履歴というか、展覧会の鑑賞内容のまとめです!!
どうやら、巷では新型コロナウイルスなるものが流行しているそうですね。確かに言われてみると、マスクの人の姿が心なしか増えた気がしなくもないです。どうぞ、体調に気をつけてお過ごしくださいませ!
ということで、いつも通りの展開です!!
東京芸術鑑賞の概略
さて、2020の2月2日の内容です。
題名に記したように、「0」と「2」だけ日付が表せちゃう日です!!
いや、特に意味はないですけど、気づいちゃったもので……(笑)
(まぁ、そのためにあえて一桁の数字にゼロを追加したんですけどね)
今回は、お誘いを頂いて、一緒に観て回りました。
本当にどうもありがとうございました!
色々と観れたし、お喋りできたし、とても楽しかったです!
お互いに、体調崩さないように頑張りましょ!
展示の方!
なかなか2019年には見に行かなかった、「㊙展」と「NTT ICC」に行くことが出来たのが大きな収穫です! うん、やっぱり観ておいてよかった!!
あとは、『映像研』はいいアニメですね。最高ですよ! これは録り溜めた分をもう一度見返すしかないです…..!!!!
2️⃣0️⃣2️⃣0️⃣. 0️⃣2️⃣. 0️⃣2️⃣
今日はこんな感じでした!✔㊙展
✔オープンスペース・スペース2019
✔開かれた可能性
✔記憶の珍味
✔映像研による「最強の世界」展行きたい所を観れて良かったです!
写真は「記憶の珍味」でピンと惹かれた匂いとそのメッセージ。なるほど、孤独と自由ですか…… pic.twitter.com/khDG5eDvGP— ArA-1 (@1_ARA_1) February 2, 2020
行動記録メモ
※「0:00」これは、大体の時刻です。
記録①:午前中
まずは朝。
最初の「21_21 DESIGN SIGHT」のオープンが10:00なので、この日は少し遅めの朝でした。とはいえ、9:00から活動すれば十分ですけどね…….。
9:00
2人で回ったので、9:00に青山一丁目駅に集合でした。事前に会う改札口を決めていないという痛恨のミスをしたのは私です……….
おはようございます!
2020年の02月の02日です!
「0️⃣」と「2️⃣」のゾロ目ですよ。そんなわけで、東京!
雲ひとつない気持ちいい青空!
新型コロナウイルスが猛威を奮ってるようですけど、負けずに元気に行ってきます💪(写真に深い意味は無いです 笑) pic.twitter.com/jGTp08QKOM
— ArA-1 (@1_ARA_1) February 1, 2020
9:10~9:40
最初はお墓。会場オープン前は公園とかを回るしかないわけで、今回は青山霊園。一度言ってみたかったし、やっぱり緑の多いところは朝のほうが気持ちいいですね。
最初はお墓┏┛墓┗┓
「青山霊園」です!
朝から墓所散歩です(笑)
展覧会オープンまで、ブラブラと歩き回っていました。有名な人物のお墓が多いんですよね。
今まで来たこと無かったので、良い機会にと散策です👟 pic.twitter.com/EBnbim7Tpt— ArA-1 (@1_ARA_1) February 2, 2020
「青山霊園」
港区南青山の霊園。
朝の静かな空気はとっても良い!
墓石と高層ビルの長方形が重なるようで古今交わる風景が気に入りました。有名人のお墓や石碑も。
大久保利通やハチ公など。
明治期の人物や軍人が多い印象。
とはいえ、広すぎて場所が分からない……😵もう、梅が咲いてるのね! pic.twitter.com/fBZ74KmTyy
— ArA-1 (@1_ARA_1) February 3, 2020
10:00~12:20
「㊙展」は、去年の秋から来ようか迷いながらも、結局来なかったところ。今回、こうして観に来ることができてよかったです!! 結構有名なデザインとか知っている製品とか建築とか多くて、とても面白かったです。(2121の建物も良かった!)
「21_21 DESIGN SIGHT」にて!
ここは、来るの初めて。「㊙展 めったに見られないデザイナー達の原画」へ!
後援してるのが
・文化庁・経済産業省・港区教委会
の3組織。特に「経産省」の後援ってあまり見かけない気がして面白い!!展覧会も、好きなジャンルが分かって面白かった! pic.twitter.com/j77kZAlBqM
— ArA-1 (@1_ARA_1) February 2, 2020
【 #マル秘展 】
「普通は企業秘密のアイデアの形」
日本のデザイナーらの㊙情報を公開。日用品, 建築, ロゴ…等々のプロダクト。
“頭の中”をアナログで出すって大切ね。多分野の中から、自分の好きなジャンルを探せて楽しかった!
コンセプト案や単語のスクラップ的な作家のメモが好きだった! pic.twitter.com/2nBBQFol7n
— ArA-1 (@1_ARA_1) February 3, 2020
記録②:午後
午後。
短時間で随分と電車に乗った、というか移動した気がします。地下鉄とJRと京王線。駅が広すぎ!そして深く掘りすぎ!(笑)
13:30~15:10
NTTのICC。ここも来よう来ようと思いつつ、結局いままで来れなかったところ。オープン・スペースとかは丸々1年やっていて、この3月で終了という滑り込みです……。
新宿は、NTTのICCで展示を2つ!
「オープン・スペース 2019 別の見方で」
と
「開かれた可能性
——ノンリニアな未来の想像と創造」
です!もう2020年なのに、やっと2019年が表題のコレに来れました……(笑)
ココ、JRとメトロが使えないから、いつも避けちゃうんですよ……。 pic.twitter.com/PH4IoQhYjj— ArA-1 (@1_ARA_1) February 2, 2020
【 #オープンスペース2019 】
《人間性の賛美》という印象。
女性に注目したり、
視覚に強く訴えたり、
人の動きを切り取ったり。19世紀のゾーイトロープ
200年前の『フランケンシュタイン』
石器時代のアニメーション
極めて現代的なコンセプトなのに、
古典的な主題や技法が多くて不思議だった! pic.twitter.com/WYynXiErNc— ArA-1 (@1_ARA_1) February 3, 2020
【 #開かれた可能性 】
《アジア》の多様な視点と表現。
やっぱ現地の価値観や事情が分らないと、作品の持つ役割や意味が難しい。日本=資本主義→技術と革新
アジア=地域主義→自然と伝統
という構図の偏見が抜けきらない。
まぁこの展示は心はその色眼鏡を正すことだったんだろうけど…… pic.twitter.com/mVfrnvPAwh— ArA-1 (@1_ARA_1) February 3, 2020
16:30~16:40
「記憶の珍味」は、本来なら実際に味わうことができたらしいんですけど、待ち時間1時間以上という状態で、あえなく断念。とても残念。
銀座は、資生堂ギャラリー!
「記憶の珍味 諏訪綾子展」へ!
「食」と「味わう」がテーマです。
作品も展示の内容も全く想像つかなくて、観る前は結構ドキドキと楽しみにしてました!試食体験は1h待ちとかで、断念……😭 pic.twitter.com/JjpbHALAB5
— ArA-1 (@1_ARA_1) February 2, 2020
【 #記憶の珍味 諏訪綾子展】
「あじわい」から「わたし」を見る。
匂いから記憶を呼び覚ます体験作品。味覚からのアクセスとは面白い!
でも、どうしても視覚的な綺麗さとか勘案しちゃうのは悪い癖かも…香りは劣化するもの。
観た時には残滓だけの素材もあり、とても勿体無くて残念だった……。 pic.twitter.com/W3gs9o5EXP— ArA-1 (@1_ARA_1) February 3, 2020
記録③:夕方~夜
夜です。
ご飯を食べました。
最初は400円のアイスで3時間居座るつもりでしたが、店員さんの献身的なサービスを前に、いたたまれない気持ちになったので、ちゃんと注文しました。
19:30~20:20
最後は、2019年もたくさんお世話になった有楽町マルイさん! 本当に『映像研』は素晴らしいアニメですよ。ぜひ、多くの人に見ていただきたいなぁ。
有楽町マルイ!
「映像研による「最強の世界」展」!大童澄瞳さん原作、
湯浅政明×サイエンスSARUの最新作!
魅力的なキャラクターと、独創的な世界観に、それを映像化したアニメーションが本当に凄い傑作アニメ!!展覧会に来られて良かった!! pic.twitter.com/FeglFESR8i
— ArA-1 (@1_ARA_1) February 2, 2020
【 #映像研 による「最強の世界」展】
湯浅政明×サイエンスSARUのアニメ!
アニメを作るアニメの作り方紹介(笑)
『そのマチェットを強く握れ!』解説。
物凄い工程を経て作られるアニメーションに感服です。愛も熱意も伝わる!メカや秘密基地の設定に超ワクワク!
やっぱり金森氏は最高ですわ(笑) pic.twitter.com/5Ls6GBHIWn— ArA-1 (@1_ARA_1) February 3, 2020
という感じで、2020年2月2日は以上です。
展示はどれも本当に面白かったです!
今回、この間Google Earthに新しく追加された機能を試用してみました。今回の行動をツアー的なものを編集して公開できるヤツです。興味あれば、ぜひ見てください!
(でも、ブログに埋め込めないから使い物にならないな……)
でも、そんなことはどーでも良いので、ぜひ、とにかく、何としても、
アニメ『映像研には手を出すな!』を観て欲しい!
本当に。あれは傑作ですよ。もしかしたら2020年のTVアニメ作品の中でNo.1になるかもしれないくらい、いいアニメです。
私も大好きな湯浅政明監督とサイエンスSARUの新作アニメというだけで感激なのに、それが大童さんの『映像研』ですよ。映像も演出も迫力あって完璧だし、効果音が「声」の演技で凄いし、何よりキャラクターが最高で笑えて楽しくてワクワクできます!
これは見ないと絶対に損ですから。『SHIROBAKO』と同じ、アニメ制作に情熱を持って向き合うお話で、本当に最高です!
TVアニメ「映像研には手を出すな!」PV 第3弾【1/5(日)24:10~NHK総合テレビにて放送開始】
少し最後に熱くなっちゃいましたが。
ということで、
最後まで読んでくださり、
本当にありがとうございました!!