【行動記録メモ】’20.9.16:都市の歴史とネット芸術と個展と図書館

 こんにちは!
 お元気ですか?

 この間、「九州の県数はいくつ?」という引っ掛け問題を出されて、盛大に「9つ!」と答えたバカです。すぐに訂正しましたけど。EU加盟国数は間違えず言えるのに……(笑) でも四国は4県なのに九州は7県って、そりゃ騙されますよ。

 さて、2020年9月16日に何件か観てきました。ちょこっと回るつもりが、思いの外あちこち足を伸ばすことになりましたが、結果オーライです!

港区立郷土歴史館
“内田ゴシック“の港区立郷土歴史館

お出掛けのあらすじ


 2020年9月16日です!

 この日は、都立図書館に用事があったものの、予約時間が18:00からだったので、それまでの間、少しだけ展示を観て回ろうという魂胆でした。

 いつものように共通点を見つけてのタイトルが付けられませんでしたが、とても充実した1日でした! 都市の歴史を見て、ネットから生まれたアートを見て、個展に行って、最終的に図書館で終了です。

行動記録メモ


 この日に行った場所とその行程を、時系列に沿いながら感想ツイートと一緒に簡単にご紹介します!

朝~午前くらい


 朝は、白金台から。
 予定では、いつも通り「朝は公園マイルール」で科博の自然教育園に行くつもりだったのですが、地図を見たら港区立郷土歴史館が近くだったのでそっちに行きました。

8:30
白金台駅

 予定より早くついてしまった朝です。



8:40
白金台どんぐり児童遊園

 とりあえず、公園。行き場に迷ったら、公園。



8:50
瑞聖寺

 公園で情報入手したので来ました。旅番組か脱出ゲームみたいな展開ですね(笑) まぁ中に入れなかったんですけどね。



9:00~10:00
港区立郷土歴史館:建物

 まずは、建築から。学芸員のおじいさんがめっちゃ説明してくれました。文化財の「保存と活用」について色々と興味深いお話を聞けたのでラッキーでした!
(公式HP)



10:00~10:30
1964年 東京オリンピックと都市の交通

 今年は2020東京五輪もあって、都市開発や整備の話を色々なところで目にします。そんな中で、1964年の東京を体系的に観られたのは良かったです。
@港区立郷土歴史館展覧会HP



10:30~11:15
港区立郷土歴史館:常設展

 せっかくなら、常設展も。やっぱりお金を持っている自治体は、郷土資料館の展示も凄いですね。(私の地元なんて……)
(展覧会HP)



11:20
瑞聖寺:リベンジ

 次にいつ来るか分からないので、引き返しました。なかなか良いお寺でした!
(公式HP)



午後~夕方くらい


 午後はアートな展覧会を見て回りました。
 特筆することもなく、順調に予定通り進みました。

12:00~13:00
エキソニモ UN-DEAD-LINK:
インターネットアートへの再接続

 昨年「あいちトリエンナーレ2019」の作品が印象的です。私は2018年にも別のを見ていて、今回こうして回顧展を見られてとても嬉しいです!
@東京都写真美術館展覧会HP



13:30~13:50
花譜展2.0

 大好きなバーチャル・シンガー「花譜」の展覧会、第2回目。第1回目に続き、リアルな会場で見ることの面白さを実感します。
@3.5D紹介記事



15:10~15:30
Dysbiotica:ミクロからマクロへ
– バランスが崩壊する世界

 アートユニット「米谷健+ジュリア」の個展。環境問題などを扱う中、今回は「サンゴ」がテーマでした。とても好きなタイプの彫刻でした!
@ミヅマアートギャラリー紹介記事



16:20~16:40
Buoyancy | 浮力

 古賀学さんの個展。「水中ニーソ」をネットで見たことがあったので今回は個展に。ネットの画像とプリントされた作品とでは印象がまったく違いますね。
@CLEAR GALLERY TOKYO紹介記事



夕方~夜くらい


 夜は都立図書館に行っただけなので、ココに書くこともないですが、とりあえず並べておきます。

17:30~17:45
有栖川記念公園

 ここは何度か来ていますが、16日は天気も曇りでビミョーだったし、夕方で暗くなってきていたし、やっぱり公園は朝が一番ですね。



17:45~20:40
東京都立図書館

 ようやくメイン。読みたい本があったので予約しました。かなり大きな収穫ありです。一通り終わったら、3階の芸術コーナーで図録とかアニメ絵コンテとかを漁るのがお決まりルートです(笑)



おわりに


 2020年9月16日は以上です!

 一応、名目は「都立図書館に行く」ということだったので、それが達成できただけでも及第点ですが、それに加えて思わず色々と回れたのでラッキーでした!

 まぁ行きたいところをバラバラ行った感じで、全部とても良かったので、上手くいった1日だったと思います!!



 ツイートに載せた写真。
 多重露光?フィルターを使ってみました。良いですね、面白い! あとは、スマホの位置を固定して、時間をズラして重ねるとそれっぽいのが撮れるんですかね。今度挑戦です!

20200916tokyo

読んでくださり、
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!

0

コメントを残す