【過去記事について】お知らせ&お願い

【行動記録メモ】2020年7月3日:"新しい時代"にみる"新しいもの"。

 

 こんにちは!
 お元気ですか?

 都知事選に投票しました。
 まー、豪華な候補者ラインアップが出揃いましたね。五輪がない今、この夏最大のイベントですからね。誰に投票したか、クラスのみんなには内緒だよ☆

 さて、色々と観てきました!
 朝からギュッと予定を詰め込む1日は久々で、楽しかったです! 新型コロナ感染者が増えているのが心配ではありますけどね…….。

夜、東京駅にて。

夜、東京駅にて。

 

 

 

東京芸術鑑賞の概略

 

 2020年7月3日の1日です!
 新型コロナ自粛明け、2回目の美術館とか鑑賞です。丸々1日を鑑賞につぎ込んだのはこれが自粛後初ですね。やっぱり楽しかったです!

 新型コロナ、大変ですね。
 今回も事前予約制の場所が3ヶ所ありました。普通はおおよその時間で行動すれば良いのですが、予約制はその時間に合わせる必要があるのでキツいですね。計画性が求められますよ。(まぁ、バッチリ回れましたけど)

 今回のキーワードは「”新しい時代”にみる”新しいもの”」でしょうか。
 無理やり関連性を見出すなら、の話ですけど。

 「ヒストポリス展」と「Chim↑Pom個展」は、早くも新型コロナの現状を取り上げた今こそ見る価値のあるとても良い作品でした。
 現代美術という点で「神宮の杜芸術祝祭」と「古典×現代2020展」も新しいものを展示した内容でした。
 あと、「原宿駅」と「高輪ゲートウェイ駅」という新しい駅にも寄ってみました!

 

 

 

 

行動記録メモ

※「0:00」これは、大体の時刻です。

 

記録①:午前中

 

 まずは朝。
 駅に向かう途中で「午後は関東も本降りになる」との天気予報を思い出し、わざわざ長傘を取りに家に戻りました。

7:30頃
 とりあえず、いつも通り都区内パスを購入。
 ちなみに、都区内パスに書いてある「祝!高輪ゲートウェイ駅開業」の文字は夜に繋がる重要な伏線になっていました(ここで解説)

 


 

8:00
 スタート地点は原宿駅です。
 古い駅舎はすでに解体されていたものだと思っていたので、こうして観られるとは驚きでした。使い勝手の良い平凡な駅ですね。

 


 

8:00~8:10
 前回、6月28日にも観に来ました。その時、「7月から新しい展示開始」的な説明があったのでワクワクで向かったものの、まだ準備中でした。騙されましたね。

 


 

8:10~9:30
 前回、6月28日に迷子になりつつも歩いたのが楽しかったので、今回もチャレンジ。とはいえ日中の予定は動かせないので、美術館オープン前の時間に設定しました!

 
 時間を気にせずに歩くとか言いながら、ぴったり予定通りの9:30に国立新美術館に到着するあたり、性格が表れているなぁと自分でも思います。

 
 行動履歴はこんな感じです。
 距離は、だいたい7.95kmくらい。

GPS記録を移したGoogle Map(2種類)

 


 

9:30~10:00
 国立新美術館を堪能しました。
 朝はいつも人が少ないけど、今回は予約制ということもあり、人っ子一人いませんでしたね。なので写真撮ったり、エスカレーターを上がったり下ったりと楽しみました!

 

 

 


 

10:05~12:20
 今年、楽しみにしていた展覧会の1つ!
 花鳥画・仏像・刀剣・陶器・浮世絵…と色々なジャンルの日本美術と、それに対応する現代美術が並んでて面白いし、初心者でも楽しめる入り口の広いものでした! ここで観た仏像、今まで観たどれよりも綺麗でした…….。

 

 


 

 

 

 

 

記録②:午後

 

 午後は、細々としたものを回りました。
 まぁ、いつも通りですね。

12:40~13:00
 pixivのギャラリー、貸し切りでした!
 やっぱり「百合」は良きですね。とても尊いです。

 

 

 ギャラリーで冊子を配布していました。
 ギャラリーの1周年を記念したもので、40ページ弱。イラストとか展示風景とか載っていてとっても良い冊子でした! これが無料とは……。

 pixiv WAEN GALLERYは本当に良いイラストをたくさん観ました。一方で観に行けなかった展示も沢山あるのが残念です…….。

 

 


 

13:15~13:45
 期待していた展覧会。素晴らしかった! 正直、作品の説明が少なかったのが残念…..。でも、ステートメントは最高。今の新型コロナ流行下で、一番読んでおくべき文章かもしれない! やっぱりバイオアートは最高です。

 

 


 

14:10~14:25
 渋谷マルイのアニメの展示。
 前回、6月28日に「BNAの世界展」を観ました。そこで『イリヤ』の展示があると知ったものの、一緒に行った友達に「ロリコン」だなんて知られるとマズいので(ロリコンではないんですけどね)、個人的に再訪です。

 

 

 


 

15:00~15:20
 2018年にも観に行った、ダニエル・アーシャムさんの個展です。「ポケモン」とのコラボですが、個人的にはオリジナル作品の方が好きでした。そのうち、渋谷パルコでも展覧会をやるそうです。

 

 


 

16:20~16:40
 2020年春クールに放送していたアニメ『波よ聞いてくれ』の原画展です。個人的にかなり好きなアニメだったので、観られてよかったです!

 

 


 

 

 

 

 

記録③:夕方~夜

 

 秋葉原から天王洲アイルに向かいます。
 東京アラートが発令されていれば、真っ赤なレインボーブリッジが見れたのですが、この日は普通でしたね。

18:00~18:40
 好きな作家ユニット、Chim↑Pomの個展!
 大きな物議を醸す作品も多いですけど、その分、分かりやすかったりします。あと、個人的な意見と合致する部分もあったりして。
 今回の展示は、「新型コロナウイルスによる感染流行と自粛」というまさに”今”を切り取った作品で、とても良かったです!

 

 


 

19:20
 少し前に話題になっていた新駅。
 国立競技場と同じ隈研吾さんのデザインですね。念の為見に来てみました。悪い噂ばかりだった割には、良い駅じゃないですか。私は好きですよ(名称は嫌だけど)。

 


 

19:40
 初めて来た展望スペースです。
 めっちゃ好きなタイプの夜景だったので最高でした。めっちゃ写真撮った…。これは快晴の日にまた来たいですね。

 

とても素晴らしい夜景でした。

 


 

20:10
 最後のゴール地点、東京駅。

 

 

 

 


 

 

 

おわりに

 

 2020年7月3日は以上です!

 新型コロナ、ヤバいですね。
 この日、手のアルコール消毒を20回近くやりました。これ、そのうち手が酔っぱらいますよ。

 「日本博」の話を少し。
 今年、オリンピックイヤーの2020年に合わせて文化庁が実施する、日本文化・芸術を国内外に発信していくプロジェクトです。

japanculturalexpo.bunka.go.jp

 この日観に行った「神宮の杜芸術祝祭」「古典×現代2020」も、このプロジェクトの一環として開催されているものです!

 それから、この夏に私が期待しているサブカルの展覧会「MANGA都市TOKYO」もこの日本博の一部です! 国立新美術館で開催されます!

 ついでに、関連して。
 この「MANGA都市TOKYO」のビジュアルを描いたのは、アニメーターの吉成曜さんです。
 今回は名前だけしか出しませんでしたが、渋谷マルイで展示があったアニメ『BNA』でメガホンを取った監督です!

 この吉成曜さんは、アニメ制作会社TRIGGERに所属しています。同じくTRIGGER出身のアニメーターであり、イラストレーターとして活躍されているのが米山舞さんです。
 7月3日にも行ったpixiv WAEN GALLERYで2019年に個展を開き、大きな話題になりました。頂いた配布冊子の巻末には特別インタビューも掲載されていました!

 感想と展示イラスト👇

 一応、伏線回収というか、無理やり繋げた感じのことを少し書けたので良かったです(笑)

【追記(2020年7月4日 23:15)】
 ここで日本博のことを書いたちょうどその時に、ナイスタイミングでツイート発表を見つけたので、貼っておきます。

 

 

 

ということで、
最後まで読んでくださり、
本当にありがとうございました!!

 

コメントを残す