【過去記事について】お知らせ&お願い

在日米空軍の横田基地、日米友好祭でエアフォースワンを見た!

 こんにちは!
 お元気ですか?

 Netflixで『国民の僕』が配信スタートしたので見始めました。そう、現ウクライナ大統領のウォロディミル・ゼレンスキー氏が、俳優時代に出演したドラマです。ただの高校教師が選挙で大統領に就任して――というストーリー。
 これが面白い!!いい感じにコメディと風刺が効いていて、テンポも良くて。時間あるときに見進めてみます。

 さて、今回は軍事基地の話です。
 記事タイトルが混雑してますが、横田基地で開催された友好祭で、エアフォースワンを見た話です。滅多にない機会なので、ブログにも残しておきます!!

空を見ろ! 鳥だ!飛行機だ!
いや、エアフォースワンだ!

横田基地の日米友好祭2022


 2022年5月21~22日に、東京都の横田基地で日米友好祭が行われました!
 日米の強固なパートナーシップを示したり、地域との連携や絆を深めるのが目的のイベントです。

 横田基地は英語表記「Yokota Air Base」からも分かる通り、空軍基地です。また基地内には航空自衛隊も配置されています。友好祭の目玉は、ヘリコプターから輸送機、戦闘機など軍用航空機が一挙に展示公開されること。実際にコックピットに乗ったり、貨物室に入ったりできる貴重な機会です。
 その他にも、落下傘部隊による降下訓練とかK9部隊のデモンストレーションとか、戦闘機の模擬飛行とかも見れて其れは其れは素晴らしいイベントなのです!!!




 そもそも横田基地って、在日米軍の司令部が置かれていたり、対北朝鮮の最前部署が置かれていたりとなかなかすごい基地。そこに入って遊べるだけでも、そうそうない体験です。そして今回は、およそ3年ぶりの開催。コロナ禍で開催延期が続いていたこともあり、すごい人出でした……。

横田基地にエアフォースワンが来る!

 そんな横田基地に、エアフォースワンが降り立ちました。
 22日から、米バイデン大統領が就任後初めて来日。その時、大統領が乗ったエアフォースワンが着陸したのが横田基地だったのです!!!

 友好祭2日目、午後5:00。
 日米安保の強いパートナーシップをアピールするイベント、その最終盤に合衆国大統領を乗せた専用機が舞い降りるという、控えめに言って最高な出来事を目の当たりにできたので大感謝です……。





 エアフォースワンが来た時の様子。

 午後5:00ごろ。
 到着予定時間が近づき、滑走路がにわかにざわめき始めます。「フライトレーダー24」で航空機の位置を確認した飛行機マニア・軍事オタクがTwitterに流す情報を頼りに西の空を眺めます。人が多すぎて携帯の電波がつながりにくい状況だったので、Twitterの情報はありがたかった……。私もかなりソワソワして待ってました(笑) そして、今まで座っていた人たちが立ち上がって、一斉にスマホやカメラを構え始めて――。

 そして、来ました!
 ライトを輝かせてどんどん近づいてきてきます。米国旗と「UNITED STATES OF AMERICA」が描かれた機体が見えて、それが目の前で高度を下げていき、着陸。そのまま奥まで走っていきました。いやもう本当にスゴい!!!! 着陸後には拍手が!!!

 「あ、いま速報でた! バイデン大統領が横田に到着だって」とスマホの通知を読み上げて周りに教えてくれる優しい人も(笑) この通知、私のスマホにも届いてましたwww




 もともと、大統領が来日する際には羽田空港とか横田基地が使われていたので、横田着陸自体は珍しいものではありません。しかし、それが友好祭と重なったのが本当にスゴい&スゴいです!! 今後一生のうちに同じような機会が二度とあるかどうか。それくらい貴重なタイミングでした。この目で見られてとても良かった……。

 普通、米国大統領が来日するとなれば厳重な警備が敷かれるのが当然です。空港周辺は人払いをして、テロとか攻撃とか万が一のことが起こらないよう細心の注意が払われます。
 それなのに今回は、数万人が参加する友好祭に堂々と来ました。しかもその情報が事前に知らされているからまたスゴい。目と鼻の先、手が届きそうな距離をエアフォースワンが飛ぶなんて経験は今後もうできないでしょうね……。




 今回の件については、Togetterのまとめが端的にまとまっていて分かりやすかったです。(Twitterの声を集めているのでマニアたちの熱量が伝わるのでwww)


 Togetter記事内で紹介されていたツイート。激しく同意すぎる。




  横田基地に降りたバイデン大統領は専用ヘリ「マンスリーワン」で都心へ。そこから専用車「ビースト」に乗って大使館に向かったそう。正直、マンスリーワンを見たような、でも横田基地上空に報道ヘリが多くてよく分からなかったような。
 でもマンスリーワンとかビーストを見るよりも、やっぱりエアフォースワンを見たことのほうが興奮するなぁ……と。

日米友好祭でのあれこれ

 今回は3年ぶりということもあり、めちゃくちゃ混んでいました。午後13:00ごろに最寄り駅に着いて、そこから基地に入るまで並ぶこと約3時間。ようやく午後16:00に入場できました。こんなに混んでいるのは過去にもなかったです……。

当日の移動履歴。赤い矢印が歩いた動き方。道路沿いにずっと並んで、果までいってようやく折り返してまた延々と並んでようやく入場という……。




 


 入り口で手荷物検査と身分確認をして基地内へ。
 人だかりの中にC-130がどーんと置いてあったり。




 米空軍仕様のCV-22オスプレイが巨体をさらしていたり。




 『トップガン』さながらに日光を反射するF15戦闘機が輝いていたり。




 結局、人が多すぎて18:00ごろには基地を出ました。屋台も寄りたかったけど長蛇の列だったので…。人混みの中で食べるのも心配ですし。

おわりに

 今回の友好祭、行くことができて本当に良かった…。ニュースで大々的に報じられるほどの大きな現場に居合わせたんですからそれはそれは。こんな機会があるとは。一緒に行ってくれてありがとうございました!!

【速報】バイデン米大統領が来日 米軍横田基地




 そんな興奮を胸に、当日の写真とか動画とかをツイートしていたら、報道機関からリプライが届きました。「これが世に言う報道の『DMでお話を聞きたい』リプか!」とワクワクしながらDMで会話。
 趣旨は、エアフォースワン着陸の動画を提供してほしいとのこと。国内外でニュース制作やコンテンツ制作に使う可能性があり、AP通信やロイター通信といった通信社を通して新聞社や放送局に配信・提供するとのことでした。クレジット表現なども柔軟に対応してもらえたので、快く許諾しました!!(このSpecteeという会社は、AIで情報分析をしたりしていて個人的に知ってることもあってすんなり協力しました)




 最後の最後で、今回のイベントがいかに注目されていたのかを改めて感じることができてラッキーでした。またぜひ、こういう機会があれば参加したいなぁと!!!

 横田基地の友好祭は何度も来ているし、入間基地ではCH-47輸送機に搭乗する機会もありました。次は横須賀とか行ってみたいですね~~。あと、いつか富士総合火力演習を生で見てみたい!!!!

 そんなわけで、今回は横田基地の日米友好祭に行った話でした。ではでは!!!!

コメントを残す