【過去記事について】お知らせ&お願い

こんにちは。
 お元気ですか?

4月下旬、タケノコの季節ですね。
 我が家でも掘り始めました。ただ掘ったタケノコを入れる背負い籠が無惨にも壊れてしまったので代替を探さねばならない、そんなところです。

そして、もう4月下旬です。
 金沢旅行に行ったのは4月3日で、1日目の記事を出したのは1週間前。めちゃくちゃ時間が経ってしまいました……。旅程は全部で4日なので、全部アップし終えるのはいつになるやら……。
 とりあえず今回は2日目の記事です。では、レッツゴーです!

金沢出張のお話

金沢に行ったのは、4月3日(日)~6日(水)
 全部で3泊4日の長期旅行でした。
 純粋な観光旅行ではなく、仕事の都合での出張です。

とはいえ出張の目的である仕事自体は4月5日(火)のみ。せっかくなのでと前乗りした形です。初日の4月3日は、金沢の奥座敷「湯涌温泉」に行ったり、兼六園や金沢城の桜を見たりと、半日で金沢を十二分に満喫しました!

2日目は、平日。
 お仕事の後、またしても夜の金沢を観光しました。平日だから夜遅かったからか、人がほぼいなくて金沢の超綺麗な風景を独り占めして素晴らしすぎました…!!!!

【2日目】4月4日(月)
時系列で振り返る“金沢出張”

仕事前の散歩

4月4日(月)
8:20
朝の散歩に出掛ける

朝、仕事前に散歩です。
 本当は日の出とともに行動しようと思っていたものの、前々日・前日の疲れが溜まっていて早朝からは動けず……(泣) 仕事に支障が出るのも良くないので、ゆっくり休んで少しだけ出かけました。

金沢駅
8:40
シェアサイクルで春を満喫

シェアサイクルに乗って、金沢の街を疾走。
 一応目的地は定めていたんですが、ちょっと遠すぎて辿り着けず……。でも、駅前や兼六園などがある観光地とは違う、普通の住宅街を走ることができて、金沢の庶民的?な空気を感じられたのが良かったです!!

9:10~
お仕事、始業

ホテルに戻って、PCを開いて、お仕事スタートです。

お昼休み

12:50
郵便局へ

郵便局の金沢中央郵便局へ。
 そこで金沢の絵葉書を購入。どれもデザインがオシャレでとても素敵!!! 何枚かは早速、自分宛てなどに送りました!

風景印のお話

金沢から送ったのは、風景印が目的。
 郵便局では、その土地の名所や名物をあしらった特別な消印「風景印」を用意しています。せっかく金沢に来たので、どうせならその土地の絵葉書に風景印を押したら最高じゃないですか。そんなわけで、実際に届いたのはこちら!!

自分宛てに送った絵葉書に押されていた風景印。

ちなみに、金沢の郵便局で押して貰える風景印はこんな感じ!!!

就業後、夜ご飯

18:20
お仕事、終わり!!

お仕事、終わり。
 ここから、何を食べようかちょっと考えて、いざ出掛けます。

19:30
金沢市中央卸売市場

金沢駅からバスに乗って、日本海のほうに向かってバスで15分ほど。そこから徒歩でもう10分。金沢市中央卸売市場に来ました!

19:40
夜ご飯は「お魚尽くし定食」

夜ご飯は、魚定食!
 金沢市中央卸売市場の「魚がし食堂」で頂きました。
 私、お魚がめっちゃ好きなんですよ!!なので魚料理が山盛りの定食を頼みました。刺身、焼き魚、煮魚、天ぷら……と全ての調理方法を味わいました。美味しかったし、満腹!!!

20:20

夜ご飯を食べて、周辺を少し散歩。

夜の金沢を観光する

さて、時刻は20:50。
 金沢を堪能するお時間がやって参りました。

1日目の夜は兼六園などを訪ねたので、2日目はひがし茶屋街に向かいました。もちろん、相棒はシェアサイクルの自転車です。

撮った写真は、タイムラインの後でまとめて掲載するので、そちらもぜひ!

20:50
東山河岸

浅野川沿いの遊歩道は桜の木でいっぱいで、ちょうどいい咲き心地。灯籠の光がいい雰囲気だし、人通りがほぼなくて最高過ぎました……!!!!!

21:00
ひがし茶屋街

昔ながらの街並みが残るひがし茶屋街。整然とした道路に灯籠が並んでいて、いい感じの漆黒具合でとても綺麗でした……!雰囲気が最高。

21:20
主計町茶屋街

ひがし茶屋街の向かい側、浅野川沿いにある茶屋街。ひがし茶屋街はだいぶ観光地化している一方で、主計町茶屋街はまだまだ現役の花街といった感じ。かなり細い路地が入り組んでいたし、歩いていたらお琴の音色が聞こえてきて、素晴らしかった…!!

22:00
ホテルに帰投

ちょっと遅めですが、ホテルに戻りました。

写真ギャラリー

東山河岸

ひがし茶屋街

主計町茶屋街

おわりに

さて、ようやく金沢旅行2日目の日記でした!

金沢の絵葉書をGETして、美味しいお魚料理を食べて、花咲く茶屋街を歩いてと、なんだかとても風流で趣のある日でした!!素晴らしいですね、文化人です。ゆとりある日ですごく良い1日でした!!

続く3日目の話も、早めにまとめたいですね。
 ではでは!!

金沢旅行の思い出《1日目》:湯涌温泉で疲れを流し、夜の兼六園を歩いた日 金沢旅行の思い出《2日目》:絵葉書を送り、花咲く茶屋街を歩いて、魚料理に舌鼓を打つ、風流な日