【行動記録メモ】’20.12.6:JRを楽しむ「スタンプラリー」と「山手線謎めぐり」に走った1日!

 こんにちは!
 お元気ですか?

 気がつけばもう師走。
 ちょっと前に2020年が始まったかと思えば、いつの間にか年末に向けてカウントダウンがスタートし、お店にはクリスマス商品とお正月飾りが並び始めました(ちょっと早くない?)。

 さて、そんな12月5日は、恋人と2人で「山手線謎めぐり」と「JRスタンプラリー」をしてきました! ……めっちゃ寒かったけど楽しかったです! 寒かったけど。

JR山手線駅のどこかにて

お出掛けのあらすじ


 2020年12月5日です!

 この日は、「山手線謎めぐり」と「JRスタンプラリー」をやりました! 前々から謎解きイベント系が気になってはいたものの、参加したことはなく、今回の企画に目をつけていて、遂に今回やってきました!

 「謎めぐり」は本当によくできていて、すごかったし、楽しかったです!

 下のタイムラインを見ていただければ分かりますが、丸一日かけて謎解きをしました。しかも、基本的には屋外で過ごすことが多かったです。
 5日は、東京の天気は雨☔/曇☁という状況。最低気温は4.4度、最高気温は7.7度と恐ろしく寒い日で、身体の芯まで冷えっ冷え。まつ毛が凍るかと思いました……。

「山手線謎めぐり」について

JR山手線謎めぐり

イベントの概要

 まずは、今回参加したイベントの概要を簡単に紹介します。

山手線の沿線ブランド「FUN!TOKYO!」の取り組みとして、初めての謎解きイベント「FUN!TOKYO! 山手線謎めぐり “6枚の写真に隠された秘密”」を開催します!
山手線沿線を舞台に、まちを歩きながら謎を解く体験型のイベントです。魅力ある東京のまちを歩きながら、謎解きとちょっと不思議なストーリーをお楽しみください。
FUN!TOKYO!

イベント:FUN!TOKYO! 山手線謎めぐり “6枚の写真に隠された秘密”
舞  台:JR山手線沿線
期  間:2020年10月28日~2021年2月28日
所要時間:6時間(目安)
必要な物:謎解きキット(1,000円)
     スマホなど通信端末
     交通費(都区内パス)
     諦めない心

FUN!TOKYO!山手線謎めぐり「6枚の写真に隠された秘密」
山手線に乗って東京の街を探索するリアル謎解きゲームです。とある少女が持っていたサコッシュバッグの中に入っていた6枚の写真…
JR山手線謎めぐり
出発時に買う謎解きキット

イベントの感想


 めっちゃ楽しかったです!
 文字通り丸一日遊べたし、誰でも楽しめるように設計されているし、難しさと優しさのバランスがとても良いし、舞台と謎の設定が素晴らしすぎました!

 現実の世界を舞台にしたリアル謎解きゲームは初めてでしたが、これだけ遊べて楽しめれば大満足です! 頭の使い方も段々と分かってきたので、また面白そうなのがあれば参加してみたいです!

 それに、一人でサクサク進めるのも良いし、一緒に喋りながら謎解きをするのも良い、よいイベントです!(なお、少なくとも私は一人だったら絶対に解けなかった……)。

2020年12月5日移動GPSログ
この日の移動記録です!




 謎解きの作り方がすごかったです!
 「色々なものを謎解きに活かす」というのが凄すぎて、ほぼ完敗しながら感服していました。考える人は舞台からデザインまであらゆる部分を計算しなくちゃならないから大変だろうなぁ……と。

 試験問題みたいに、冊子の問題が載っているページを凝視すれば答えが分かるなんて簡単なものではないわけです。あっちこっち行ったり来たり、メモを書いたり消したり。
 ”なんとなく”では解けないし、注意力と発想力とかが必要なのだろうなぁと。ただ、今回が初めてですから。何となく頭や視線の使い方を学んだ気がするので、次は大丈夫なはずです!!!

 1問解くのに30分以上うんうん唸りながらあーでもないこーでもないと考えていたことを思うと本当に凄い……。こんなに集中して問題に向き合ったのは学生の頃にもないですよ(笑)

JR山手線謎めぐり




 舞台がJRと駅周辺というのも素晴らしいです!

 山手線の鉄道はもちろんのこと、JRが持つ駅周辺施設やパブリックアートなどを謎解きに組み込む姿勢が素晴らしいなって! 謎解きのために一時的なオブジェクトを特設するのではなくて、もともと街にある景色とか作品とかを活かすのが本当に良い!
 ここまで街の様子をマジマジと見たことはないし、今度は逆に何でもかんでも謎解きの手掛かり見えてくるという呪いにかかりました……(笑)



 謎解きに要した時間は───最終的には不明!!!
 めっちゃ時間掛けて解きました。

 結論から言うと、この記事を書いている2020年12月6日24:00現在、謎を解き終わっておりません!!!!!(笑)

 スタートしたのが5日の10:30頃。 最後の問題は帰宅後に解けるものだったので、それを除くと、終わったのは18:30頃。昼ご飯も食べず謎解きをして、正味8時間ほどかかりました。
 その後、最終問題に取り組むも、わけが分からずに今に至ります。丸一日考えていますが、うんともすんとも言わず、一向に解ける気配がしないのです……orz



 多分、このイベントは楽しみ方が2つあると思うんですよ。

  • 謎解きそのもの
  • 謎解きの旅をすること

 で、イベントのコンセプト的に、「FUN!TOKYO!」の山手線側が想定しているのは後者だと思うんですよ。
 ただ、イベントそのものは前者の「謎解きそのもの」に比重を置いた形になっていると感じました。

 一方で、私たちの場合はむしろ街を移動したり旅したりすることに重きを置いていたので、できるだけヒントを見ないで頑張ったり、最初に渡される写真だけで場所を考えたり。だから時間がかかったけど、余計な移動がたくさんできて楽しかったです!

JR山手線謎めぐり
JR山手線駅のどこかにて




 とても良いイベントだったと思います!

 ポスターの一言一句に注目したり、山手線を何度も乗ったり、改札を幾度も出入りしたり、階段とエスカレーターを上り下りしたり、今まで降りなかった改札から出て街の新しい一面を発見したり……と今までになくJRにお世話になって楽しませてもらった1日でした!

JR山手線謎めぐり
Suicaのペンギン

行動記録メモ


 この日に行った場所とその行程を、簡単にご紹介します!

朝:「駅開業110周年スタンプラリー」


 朝はJRスタンプラリーをしました。
 主目的の「山手線謎めぐり」が10:00からとのことなので、それまでの時間を使ってスタンプラリーをしました!

2020年12月5日移動GPSログ
8:40
新宿駅

 この日は新宿駅スタート。
 ちょっと間違えて開始時間より早く始まったので、「スタンプラリー」をすることに。もともと、一日JRを乗り倒すことは初めから想定済みなので、「都区内パス」で早速山手線に乗ります。

JR山手線謎めぐり
9:00
高田馬場駅

スタンプラリーの最初の駅です。

9:20
駒込駅

スタンプラリーの2箇所目の駅です。

9:50
有楽町駅

スタンプラリーの終着点です。
ここで、景品の「電車カード」と「ペーパークラフト」を頂きました!

JR山手線謎めぐり
JR山手線謎めぐり
スタンプはこんな感じ。
漢字がデザインされていてとても好き!
JR山手線謎めぐり
ペーパークラフトは、「作画・制作:JR高田馬場駅」だそう!
10:10
東京駅

「山手線謎めぐり」のキットが東京駅で販売されているので、有楽町から歩いて東京駅へ向かいました。

午前~午後:「FUN!TOKYO! 山手線謎めぐり」


 ということで、本命の「謎めぐり」。
 早速、東京駅のNewDaysでキットを購入する時から迷ったりもしましたが、概ね予想通りに謎解きをスタートさせました!

10:20~
東京駅

 早速、購入したキットを開封。
 まず最初に向かうべき駅を導き出すために、早速謎解きを開始!

【謎解き】
どこから解いても良いということで、最初のページから。ここの謎は大きく悩むことなく分かったので、目的の駅へGO!!!!

謎解き中!!!!

 頑張って謎解き。
 ネタバレになるので詳細は伏せますが、解きまくってます! なんと、お昼ごはん抜きで謎解きに没頭!

~19:30
新宿駅

 スタート地点に帰還です!
 この後は、夕食を食べながら謎解きをし、帰宅。


【最終問題】
 集めたキーワードから最終問題に取り組むも、チンプンカンプン。ヒントを見るも、最終的なところがわけわかめ!

2020/12/06 – 24:00
謎解き、未だ終わらず…

 このブログを書き上がら考えているものの、何も浮かばず! 未だに謎が解けていないという非常事態です。なんとか正解にたどり着けるよう、頑張ります…。

おわりに


 2020年12月6日は以上です!
 絶賛、謎解き真っ最中なので、頑張って正解にたどり着きたいと思います……。(どなたか、ヒントとかいただけませんか..??? (切実))

【追記】
12月7日のAM3:00まで粘りましたが、一向に解けず。半べそかきながら狂ったように問題に向き合っています……。


 色々と書きたいことはあるけれど、ネタバレになっちゃうので!

注意

 ネタバレ防止のため、別記事を作成しました。
 参加者だけが分かるパスワードで保護してあるので、入力できる方はぜひご覧ください!

読んでくださり、
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!

0

コメントを残す