【行動記録メモ】’20.10.30:日本美術を堪能した”芸術の秋”の金曜日。

 こんにちは!
 お元気ですか?

 10月31日、ハロウィンですね🎃
 渋谷に行ってきました! 渋谷区とKDDIが仮想空間上に構築したバーチャル渋谷で開催されているハロウィンフェスです。やっぱり現実の情報量には勝てないなぁと思います。まぁ、無料なのでぜひ

 さて、’20年10月30日(金)のこと。
 キリのいい数字が揃うと気持ちいですね(笑)
 行った場所は少ないですが、芸術の秋に相応しく、日本美術を大いに堪能することができた素晴らしい1日でした!

狩野永納「春夏花鳥図屏風」
サントリー美術館にて

お出掛けのあらすじ


 2020年10月30日です!

 何度も言うように、日本美術の面白さを十二分に楽しむことができた、まさに「芸術の秋」を体現するような素晴らしい大満足のとても良い1日でした! 

  日本民藝館で民芸の面白さを知ることになり、サントリー美術館で日本美術の愉しみ方を教えてもらい、最後には国宝や重文が溢れる東博を巡りました。充実した1日です。

 この日に観に行った展覧会3件はどれも素晴らしいもので、ぜひ時間があれば一度観に行って欲しいとオススメします!

行動記録メモ


 この日に行った場所とその行程を、時系列に沿いながら感想ツイートと一緒に簡単にご紹介します!

朝~午前くらい


 朝は9:00からスタート。
 駅を出て空を見上げれば、雨が降りそうな曇天。本当に天気運の悪い私なので、ようやく気象神社にお詣りできました。

9:00
気象神社

 天気を司る気象神社です。
 ちょっと、今年は遊びにお出掛けする日に限って雨天や曇天が続く不運なことが続くので、真面目に神様に頼みに行きました。きちんと御守も買ったので、もう大丈夫でしょう。
@気象神社公式HP


 気象神社は、新海誠監督のアニメ『天気の子』にも登場しました。RADWIMPSのサントラにも曲があります!



9:20~10:00
旧前田家本邸洋館

 駒場東大横、駒場公園にある洋館です。
 私以外に観覧者がいない上に、建物がとにかく綺麗で写真を撮るのが本当に楽しいし、絨毯がふかふかで歩くのも楽しいし、長居してしまいました!!
@旧前田家本邸洋館公式HP



10:10~12:10
アイヌの美しき手仕事

 ずっと気になっていた日本民藝館。
 興味のあるアイヌの展示をやっているので、ようやく観に来ました。(「ウポポイ」は遠くて行けぬ……)ちょうど『ゴールデンカムイ』3期放送時期とも重なりましたしね。
@日本民藝館公式HP



午後~夕方くらい


 午後は、観に行った箇所は2件。
 けど、時間的にはかなり充実した半日でした!

12:50~14:40
日本美術の裏の裏

 日本美術の愉しみ方を教えてくれる良い展覧会!
 重要文化財3件を含む名作揃い(作品目録PDF)で、しかも全部写真撮影OKという太っ腹なのでかなり楽しませていただきました!!
@サントリー美術館公式HP



15:30~19:30
桃山―天下人の100 年

 右を見ても左を見ても、国宝や重要文化財が溢れかえっている(作品目録PDF)素晴らしい展覧会っです! これは「日本人なら全員が観るべき」と言っても過言ではないくらい見事な展覧会でした!
@東京国立博物館公式HP



 実は、この展覧会は「無料鑑賞券」をいただいていました。
 ちょっと通常の展覧会よりお高めな観覧料だったので、本当に有り難かったです。どうもありがとうございました!

いただいたチケット




 この展覧会「90分以内」と言われていました。
 ただ、ご覧の通り、3時間半以上の時間を掛けて観てしまいました…。なんなら、もう30分くらい長居しても大丈夫なくらい(笑)



その後

 夜、恋人と待ち合わせ。
 寒かったのですぐに帰りました。

おわりに

この日の戦利品


 10月30日の戦利品です!
 基本的にポストカードを買うようにしています。

 まず、気象神社で買った「晴守」と、そこで頂いたアマビエとヨゲンノトリのコースター。それから日本民藝館の外観、円山応挙「青楓瀑布図」、豊臣秀吉の肖像画のポストカードです。

 2020年10月30日は以上です!
 件数は少ないけれど、充実度は凄かったです!
 どの展覧会も最高でしたし、相当なクオリティだったので、ぜひ時間がある方は観に行っていただくことをオススメします!

 どこも勉強になるし、教科書で観たような作品や品々が盛り沢山でお腹いっぱいです(笑) これは、今見逃すと、もう二度とないくらいのレベルですよ、きっと!


【おまけ】
 あと、10月には他にも展示を見てました。
 とはいえ、別の用事で出たついでに覗いただけでブログ記事を1つ立てるほどでもないですし、そもそも感想ツイートすらろくに出来ていなかったので、30日の朝に大急ぎで投稿しました(笑)

 イラストレーター・あやみさんの個展。




 あと、漫画『かのかり』の展示。



 まぁ、書けるのはこの2つくらいです。

読んでくださり、
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!

0

コメントを残す