【過去記事について】お知らせ&お願い

【行動記録メモ】’22.6.26:梅雨ラスト、酷暑の中で展示巡って公園行ってご飯食べた日曜日

 こんにちは!
 お元気ですか?

 関東、梅雨明けしました!
 今年は曇りが続いたと思ったら呆気なく梅雨が終わりましたね。ジメジメは嫌だけど、暑いのも嫌だから本当に困ったものです。
 あと電力需要も逼迫しているとか。有事でないのに電力需給ひっ迫注意報が発令されるのは異常事態だそうで。この夏は猛暑と言われてますし、困りますねぇ……。



 さて、そんな梅雨最終日、6月26日の話です。
 この日は、夕方から友達と会ってご飯を食べる約束をしていました。なので、これは好機とばかりに朝から見たかった展示に行ったり公園に出掛けたりしました!

暑い中街を往く人々

行動記録メモ


 この日に行った場所を感想ツイートと一緒に、時系列に沿ってご紹介します!

朝活

 酷暑の日に活動するには、朝から動き出すに限ります。ということで、この日は朝早くから動き始めました!

6:20
渋谷駅

 6:20ごろに渋谷駅着。
 長い長い1日スタートです。

6:30~
渋谷~青葉台を朝散歩

 目的地に向かって散歩していきます。
 やっぱ朝に歩くのは良いですね! 人が少なくて街を堪能できるし、気になった小路に入りやすいです。

6:50
上目黒氷川神社

 道路の向こうに不思議な鳥居があったので、寄り道してみました。

7:20
首都高・大橋ジャンクション

 朝の目的地に到着です!

7:30
目黒天空庭園

 ずっと行ってみたかったところです!
 景色が良いし自然も豊かで、風通しも良くてめちゃくちゃいいところでした!! 高速道路の上に公園だなんて最高すぎる。これは普通にリピートする価値あるところ!

池尻大橋→渋谷

 朝、渋谷駅から徒歩で大橋ジャンクションまで行き、帰りは池尻大橋駅から電車に乗りました。徒歩ルートはこちら。

クリックで別タブで開く
8:30
ミスタードーナツ @新宿

 渋谷から新宿へ。
 この日は朝なのに暑すぎる……。次の展示オープンまで時間もあるものの、外を歩くのは身の危険を感じたのでミスドで休憩。甘いドーナツとアイスティーで生き返りました……。


 休憩しながら読書。

休憩おわり

展示めぐり Part1


 ミスドで英気を養って、展示めぐり!

10:30~
堀貴春 個展「陶展」
@新宿高島屋 美術画廊(展示サイト

 最初はここから。作品の写真を見てめっちゃ気になってたので実物を見に。格好良かったです!!!

11:20
ぱん個展「こもれび」
新宿マルイアネックス(特設サイト

 可愛いイラストを見たかったのですが、最終日は一般の観覧はできず……。仕方ないですね残念でした…。

新宿→原宿へ

 新宿の移動ルートはこんな感じ。

クリックで別タブで開く
12:10
コスプレ一本勝負「僕らがキミを忘れる前に。」
デザインフェスタギャラリー(紹介ページ

 コスプレや同人AVのオフショットを見れると聞いて。チェキの雰囲気がとっても良かった……なんか90年代が舞台のドラマみたいな雰囲気あって良き。作家さんに直接お話聞けて良かった!

12:40
NEKO「IN THE WORLD」
デザインフェスタギャラリー(紹介ページ

 可愛い写真を見れると聞いて。蜷川実花さんみたいな世界観だった! 「エッチになりすぎないように」という撮影のお話を聞けたのとてもラッキーだった…。

13:10
急行2号「はにかみ屋」
Anicoremix Gallery(展示サイト

 作家さんからコメントいただけて超嬉しかったです!
 「わー!ありがとうございます😭✨ メインビジュアル、私自身気に入っているものを選んだのでそう言っていただけて嬉しいです! 光や唇など、普段こだわっている箇所にも着目してくださり感激です。ありがとうございます!」

13:30
「世界の終わりと環境世界」展
GYRE GALLERY(展示サイト

 私がずっと追ってるテーマの、バイオアートや環境アートの展覧会。飯田高誉さんがキュレーションを手掛け、高橋洋介さんらが解説を担当。今回は過去の展示より難しかったかな……。

 過去に見た展示シリーズ▼

【展覧会】『2018年のフランケンシュタイン』感想&レポ:バイオアートに見る芸術と科学と社会のいま やくしまるえつこ《わたしは人類》展覧会「ヒストポリス:絶滅と再生」展:コロナ禍に観るバイオアートの芸術&文章 展覧会「2021年宇宙の旅 モノリス_」写真画像展覧会「2021年宇宙の旅」:モノリスを拝んで宇宙と未来と科学を思考する現代美術。
14:20
美和野らぐ個展「水に溺れて夢を見る」
@pixiv WAEN GALLERY(展示サイト

 イラストちらっと見て瑞々しさに引かれたので足を運びました!

14:40
Shin Arts×手塚治虫キャラクターズ〜Acrylic arts by Illustrations〜
@SPAGHETTE(紹介ページ

 手塚治虫が大好きで、今回は参加イラストレーターも豪華なので見に来ました。が、あまり面白くなかったな……

14:50

めっちゃ暑かった……

15:00
お昼ごはん

 普段はお昼ごはん食べない私ですが、この日はうどんを食べました。
 もう暑くて、冷たいものが食べたいなぁと。うどんなら水分補給と塩分補給を同時にできますしね。

お昼休み終わり

展示めぐり Part2


 お昼ごはんでエネルギーをチャージしたので、午後の部を再開! 

表参道→青山→渋谷

 渋谷に向かって移動です。

クリックで別タブで開く
15:50
積彩 個展「PLAYFUL COLORS」
@YUGEN Gallery(展示サイト

 3Dプリンターを活用した新しいファブの作品を見れると聞いて! こういうの大好きすぎて最高だった…!

16:20
渋谷に帰還

 朝6:30に渋谷駅に来てから、半日弱で戻ってきました。

16:20
渋谷駅 ハチ公前広場

 選挙戦でうるさかった…。NHKのお膝元である渋谷で、立花候補がぶっ壊してました。

16:30
IKEA渋谷でアイス

 今後はIKEAでアイス。IKEAは1つ50円で美味しいアイスを食べられるので神です。

渋谷→恵比寿
17:40
12stairs個展「dim memories」
@ギャラリー懐美館(展示サイト

 性癖にぶっ刺さるイラストでした…! 作家さんが在廊していて色々とお話聞けて良かった! ポストカード買ったら、サインもしてくださって大感謝です。
 ギャラリーは代官山の「懐美館」で「なつみかん」と読むそう。めちゃくちゃ良い名前で気に入りました!

展示めぐり終わり

夜、お食事


 友達と待ち合わせです。

18:20
恵比寿駅で待ち合わせ
18:30
ダイニングバーでお食事

恵比寿での移動経路

クリックで別タブで開く
23:30
帰宅

おわりに

 26日はこれで終わり!
 朝から散歩して公園行って、日中はずっと展示を見て、夜はお酒を飲んで……かなり盛り沢山な素晴らしい一日でした!! 面白いことギュッと詰まって本当に最高ですね。とても良い1日でした!!

 この日の移動の全体像はこんな感じ。渋谷を中心に移動した感じですね。概算で15kmくらいです。いや~暑い中よく歩きましたよ。

クリックで別タブで開く




 この日の戦利品はこんな感じ。
 ポストカードたちです。手元において置けて良かった! 特に左の女の子たちの絵はめっちゃ好みなのでお迎えできて何よりです!




 そんな感じで、そろそろ終わろうかなと。
 どうぞ体調にはお気をつけください!
 ではでは。

コメントを残す