こんにちは!
お元気ですか?
住んでる自治体の広報紙で「国勢調査員」を募集していたので、面白そうだと思ったものの、ちょっと大変そうだったので、また今度の機会に…….現役引退して時間に余裕ができた頃にでも。
さて、久々の行動記録メモ!
といっても行ったのは2ヶ所だけ。
本格的な再開はスタートはもう少し後かなぁ。でも、とても良いスタートだったと思います!
2020年6月12日の概略
6月12日は東京都の立川市!
爆音上映の殿堂:シネマシティで『アベンジャーズ』を再上映していたので、「これは行くしかない!」と観に行きました。
わざわざ行ったのにはもう1件予定があったから。
立川に新しく美術館がオープンして、そこで絵本画家「エリック・カール」の展示があるということで、合わせて行ってきました!
今日は1日、立川でした。
朝から久々に映画館に行って、美術館にも行って、その他諸々の用件も済ませられました!
本屋でまた少し散財してしまった……。 pic.twitter.com/Yx2wvZEtk6
— ArA-1 (@1_ARA_1) June 12, 2020
立川シネマシティ
新型コロナ自粛を経て、初めての映画館!
待ちに待った再開でした!
本当に久しぶり。
自粛期間中に映画は観ることあっても、「やっぱり映画館で観たい」という思いは強くて、待ち焦がれたこの日でした!
映・画・館!
2ヶ月ぶりの映画館!立川シネマシティさん!
やっぱり、
「チケットを買って映画館に行く」
というまでのリアルな過程とか体験ってもの凄く大切だし、気分も盛り上がると実感! pic.twitter.com/6m8SOlHbUW— ArA-1 (@1_ARA_1) June 12, 2020
観た映画は『アベンジャーズ』!!
”映画”の代名詞というか、映画そのもの!
「映画館で絶対に楽しめる!」という作品だし、個人的な思い入れも大きかったりするので、初映画にはうってつけでした!
2ヶ月ぶりの映画館🎥
『アベンジャーズ』を観ました!いやぁ〜最高!最強!
ヒーロー皆んな格好良いし、アクション派手だし、テーマBGM聴けて大歓喜!《日本よ、これが映画だ》なんてキャッチコピーだったけど、自粛期間明け1発目に相応しい映画!
未曾有の危機には“仲間の結束”が大切ですね。 pic.twitter.com/ubx1l4KYPa
— ArA-1 (@1_ARA_1) June 12, 2020
『アベンジャーズ』は本当に凄い。よくこれだけ年月と作品を続けながら、面白さを絶やさずに公開できるものだと感謝です。
やっぱり映画館で観るのは最高です!
それに『アベンジャーズ』で良かったと思います。
あの盛り上がりとかアクションとかは映画館向きですね!
やっぱり映画館は最高。
事前にチケット買って、
ワクワクしながら数日過ごして、
当日に映画館まで移動して、
物販と新作チラシを見て、
トイレに行って準備を整えて、
チケットを確認してもらって、
〝あの空間〟に入って席を探して、
マナーCMと予告編を見て、
さぁ、本編!っての大好きだなぁ。 pic.twitter.com/Gtx6kR1UES
— ArA-1 (@1_ARA_1) June 12, 2020
シネマシティは、映画愛が凄いから大好きです!
Cinema Cityのメールマガジン。
やっぱりここの映画館は大好き。そう、これが映画館だよ!https://t.co/lhRNsp3jjX pic.twitter.com/OFTGULbUrG
— ArA-1 (@1_ARA_1) June 12, 2020
PLAY! MUSEUM
立川に6月10日に新しくオープンした美術館です!
昭和記念公園横で進んでいた大規模な再開発事業が終了し、4月10日に開業した「GREEN SPRINGS」の中にあります。
GREEN SPRINGSの方は、とても広くて良かったです。子連れの親子とかが多かったですかね。
「PLAY! MUSEUM」
立川「GREEN SPRINGS」の一角に新しくオープンした美術館?ギャラリー?アミューズメント施設?です!
オープンが一昨日の6月10日だそう!
ここで、「エリック・カール」の常設展がやるそうなので、観に来ました! pic.twitter.com/BVbO5E6VjU— ArA-1 (@1_ARA_1) June 12, 2020
「PLAY! MUSEUM」
「体験」をメインに据えた美術館で、「誰もが楽しめる」というコンセプトでつくられた美術館です!
「PLAY! MUSEUM」は子どもから大人まで誰もが楽しめる美術館。絵とことば、さまざまな体験を通じて、自由に感じて、発見できる場所です。有名な絵本作家を紹介する展覧会(常設展)と、新しい視点のクリエイターやアートを特集する展覧会(企画展)の、ふたつの展覧会を同時に見ることができます。
公式サイトより
私も面白かったです!
けど、大の男の人がひとりで観るよりも、子どもとか親子で一緒に行ったり、友達とか恋人とかと一緒の方が楽しめそうです!(笑)
PLAY! MUSEUM
「絵とことば」がテーマの誰でも楽しめる体験重視の美術館。
成人男性独りでも楽しめました(笑)!
けど、子供や友達とか誰かと一緒の方が面白いと思う!あと、一部の展示物は位置が子供には少々高いように感じたかも……。見上げている場面が多かった気がする。 pic.twitter.com/jQbzZ0XtKS
— ArA-1 (@1_ARA_1) June 12, 2020
企画展「tupera tuperaのかおてん.」
作家ユニット「tupera tupera」による、「顔」をテーマにした体験型の展覧会です!
初めて知った作家・絵本でしたが、面白かったので、今度図書館で借りて読んでみます!
【tupera tuperaのかおてん.】
《顔》がテーマの“楽しむ”企画展!
「デザインあ」にちょっと近いかも?「ふくわらい」的な要素が盛り沢山。
身近な物を顔にしたり、顔パーツに入ったり、子供の感性を刺激しそう!
会場内に響く「あっ!」という子供の“気付き声”が印象的!絵本を後でチェック! pic.twitter.com/VTzu9cKl4G
— ArA-1 (@1_ARA_1) June 12, 2020
常設展「エリック・カール 遊ぶための本」
『はらぺこあおむし』のエリック・カール。
大好きな作家さんで、この展示を観に来ました!
一昨年、世田谷美術館で「エリック・カール展」を観ました。こんなに早く2度目があるとは!
しかも今回は「原画を写真撮影できる」という太っ腹な展覧会でした!
【エリック・カール 遊ぶための本】
エリックの絵本の「遊び方」に着目。
窓や裏路地の多い秘密基地的な部屋!
綺麗な色や動物が沢山で気分上がる!絵本の原画を写真に撮れる嬉しさ!
好きな作品いっぱいで懐かしかった!
できれば絵本を手に読みながら展示を見たかったなぁ〜。 pic.twitter.com/ecGAS5QUw5— ArA-1 (@1_ARA_1) June 12, 2020
”体験”できないのは辛い……
この「PLAY! MUSEUM」は「体験」することを全面に押し出した展覧会でした。けど、今の新型コロナウイルスの影響で「体験禁止」という状況。
私なんかは別に構わないですけど、子どもとかは可哀想だなぁと。また今まで通りに遊べる日常が戻れば良いのですけどねぇ……。
PLAY! MUSEUM
見たり触ったりで楽しむ美術館。
だから、新型コロナのせいで体験展示に触れられないのは凄く勿体なかったし、残念だったなぁ……(泣)テーマとか魅力が半減、もしかしたらそれ以上に減っちゃっているのかも… pic.twitter.com/ykeSFT7pLI
— ArA-1 (@1_ARA_1) June 12, 2020
2020年6月12日はこんな感じでした。
新型コロナの”おかげ”で、バーチャルなコンテンツが増えて、インターネット上で色々と楽しむことが出来て有り難いというメリットもありました。
けど、やっぱりリアルな体験とか展示には敵わないなぁと思います。またこれから色々と観に行ったり、体験しに行ったり出来たら良いなぁと思います!!
ということで、
最後まで読んでくださり、
本当にありがとうございました!!