【過去記事について】お知らせ&お願い

【行動記録メモ】’22.05.06:ワクチン接種3回目と副反応の経過+展示巡り

 こんにちは!
 お元気ですか?

 最近、もうろくしてきたのか物忘れが酷いです。風呂に入った時、頭を洗ったか忘れて2回シャンプーしちゃうとか(笑) 「あれこの感覚は……デジャブ!?」みたいになって2度目だと気付くという…。岡部倫太郎もこんな感じだったのかな……。

 さて、ゴールデンウィークも終盤に差し掛かった5月6日。新型コロナウイルスのワクチンを打ってきました。今回で3回目。その模様を時系列に沿ってお届けします!

お出掛けのあらすじ


 2022年5月6日です!

 ワクチンの3回目を打ちました。
 2回目の副反応が頭痛や関節痛で大変だったので、今回は連休中に打ちました。いま仕事が忙しい時期で、そこに影響が出ないように余裕を持って金曜日の朝に打ちました。土曜日と日曜日、しっかり休みたいと思います。

 なんて言いながら、展示巡りも楽しんだんですけどね(笑) それも含めて、倒れる前にブログを上げちゃいます! 5月6日に記事を書いていたものの限界だったので翌日公開です。

行動記録メモ


 この日に行った場所とその行程を、時系列に沿いながら感想ツイートと一緒に簡単にご紹介します!

朝、ワクチン接種


 GWですが、本日はお仕事。
 始業前に、コロナワクチンを打ちました。何なら、このために出勤したと言っても過言ではないです。

8:20
東京駅に到着

 いつも通り、東京駅です。

8:30
東京駅から大規模接種センターへ

 今回予約したのは、自衛隊が運営する大規模接種センター。
 住んでる自治体の予約枠がGWは埋まっていたのと、せっかくなら一度は自衛隊のところで打ってみたいと思ったのでこちらで。自衛隊会場は予約ガラガラで、難なく予約できたのが助かりました。

 接種会場への移動は、無料のシャトルバス。なんと、はとバスで驚き! 丸の内とか大手町を軽く観光できてお得でした。

8:50
接種会場に到着

 接種会場に到着。
 ここから接種履歴の確認や予診などをして、いざ接種です。

9:00
接種完了、経過観察

 接種まではスムーズでした。
 会場内がガラガラでほぼ誰もいなかったので待ち時間などもなくすぐ打てました。

 ただ、この会場は駄目ですね。
 まずバスを降りてから2~3分歩きます。そして会場内は一箇所で完結せず、入り口で検温して、隣の部屋で予診票をチェックして、エレベーターで上がって問診を受けて、廊下を通って接種ブースへ。打ち終わったらエレベーターで降りて経過観察を15分して、1Fに戻って接種済み証を受け取って……とにかく移動が多い。
 これ、お年寄りとか足が悪い人とかは厳しいですよ。コロナ禍初期は高齢者が優先でしたから、大変だっただろうなぁと。

9:30
東京駅へ戻る

 東京駅へ戻ります。

お仕事の話


 弊社の始業時間は10:00。
 というかフレックスタイム制なので、コアタムが10:00~です。ワクチン接種に予想以上に時間が掛かってしまったので、オフィスに戻るのを諦めました。

9:40
スタバ探し

 仕事する場所がないので、スタバに駆け込みます。
 実は、無料チケットを頂いていたのでそれを使おうという目論見です。

 ただ、スタバなんてハイカラな場所には普段いかないので、何を頼めばいいか分からず。とりあえずTwitterで募ってみたものの、まぁ当然、返信はないですよね(笑)

9:50
お仕事スタート

 丸の内のスタバに落ち着きました。
 店員さんに「おすすめは?」と聞いて、なんだかんだで抹茶のヤツになりました。美味しかった!!!!

12:30
スタバを退店。

 お昼時で混み始めたので、退店しました。

13:00
東京駅の丸の内広場で作業

 まだ片付けたい作業が残っていたので、仕方なく東京駅の丸の内広場で仕事しました(笑)

13:30
休憩時間を取り、秋葉原へ

 休憩時間、秋葉原に来ました(フットワークの軽さよ 笑)

13:30
盾の勇者の成り上がり展

 せっかくならと「盾の勇者の成り上がり」展に足を運んだものの、まさかのオープン時間は16:00という……。泣く泣く、その場を後にしました。

13:50
「necömi展」を見る

 秋葉原でやっていたnecömiさんの個展!行けて良かった!

14:30
錦糸町のスタバで、仕事を再開

 秋葉原を出て、錦糸町に到着
 そこでまたスタバに行って、余っていたフードチケットでデニッシュを食べながら、仕事を再開しました。

16:20
お仕事、終わり。

 16:20に終業です。
 めちゃくちゃ早い。

 弊社は10:00〜16:00がコアタイム。
 今日はどうせ誰も働いてないし、GWでそんな気分じゃないし、早めに上がってちょっと遊びつつ、ワクチン休養を取ることにしました。たまの早退も良いですよね、どうせ残業するんだから(笑)

 実際には、この日のタスクを前日、5月5日のこどもの日に片付けちゃったからですね。

夕方~夜、展示巡り


 仕事を終えた後、せっかくならと展示巡りをしました!
 最初は墨田区の展示を見たかったので、錦糸町まで移動していたのでした。

16:30
Chim↑Pom from Smappa!Group
「いつのことだか思いだしてごらん」
@無人島プロダクション(個展HP

 先日、森美術館で見た「Chim↑Pom展」と結び付く個展。これすごく来たかったので、これて本当に良かった…。ギャラリーの方に色々と解説していただけて、最高でした…!

18:30
ブックオフ飯田橋店で古本を漁る

 ブックオフ飯田橋店が閉店セールということで、覗いてみました。ほぼ買い尽くされていたえい、良さげなのはありませんでした……。レジが激混みだったので、早々に退散。

19:00
渋谷

 人が多かったです。行ってる私が言うのもなんですが、コロナ前に戻ったような感じですね。

19:40
映画『バブル』のポストカードGET

 渋谷が舞台のクオリティ高いアニメ映画です! 物語はまぁあぁでしたが、キャラや映像やアクションや音楽がとても良くて好き! せっかくならとポストカードを貰いに行きました。



 この画像が欲しかったんですよ!!
 この写真、劇中でめっちゃ良くて…。無事にダウンロード出来たのでハッピーです!

20:00
自宅へ

渋谷を脱出して、帰途に着きました。

ワクチン3回目の副反応

9:00
モデルナ製ワクチンを接種
13:00ごろ
注射した左腕が痛くなる
17:30ごろ
関節痛が出始める

 仕事を終えて、展示を見終わった頃ですね。

20:30ごろ
関節痛がどんどん強くなる

 渋谷を回ってるあたりから関節痛がどんどん酷くなりました。そろそろ限界と引き上げたところ、やっぱりその後から厳しくなってきました。

23:00ごろ
頭痛が出てくる

 自宅に帰ってしばらくすると、頭痛が出てきました。(まぁ普段、丸一日展示巡りをした時も疲れて頭痛が出ることが多々あるので判断が難しいところ)

23:30
体温測ったら39.0℃
24:00(翌0:00)
寒気がする
3:30
深夜、頭痛で起きる

 このときの体温は38.5℃でした。

9:00
起床
14:00
熱が下がらない。

 熱がなかなか下がらないです。
 ただ、頭痛も引いたし気分が悪いわけでもないので、そこまで大事にならなくて良かったです。

 下のツイート、誤字ってましたね(笑) 「平日」→「平熱」ですね。やっぱ疲れてるんですね(笑)

19:00
夜ご飯
22:00
ブログ公開

 体調の経過などについては、また追って更新予定。

翌9:00
副反応から、回復!

 まだ注射を打った腕の痛みは残っているものの、熱も下がって、頭痛や関節痛も消えて、ほぼ回復といって過言ではない状況!  3回目の副反応は重いと聞いていたから覚悟していたけど、比較的に軽めで助かりました……。

コメントを残す