【行動記録メモ】’21.1.3:ちょっとエッチな2021年の幕開け展示めぐり。

 こんにちは!
 お元気ですか?

 1月7日から1ヶ月間を期限とする「緊急事態宣言」が菅首相の下で発出されました。ただ、「ダメなこと」より、イベントは5000までOKとか映画館もOKとか「デキること」の方が強調されている気がして、あまり効果なさそう……。

 さて、もうだいぶ昔の話ですが、1月3日に2021年最初の展示めぐりに行ってきました! 誰とも喋ってないし、密な場所も行ってないし、自他どちらにも人畜無害な行動だったと思います。

2021年1月3日の渋谷の様子(写真)
朝の渋谷スクランブル交差点の様子

お出掛けのあらすじ


 2021年1月3日のお出かけです。

 この頃、1月2日に一都三県の知事らが国に「緊急事態宣言」の要請を行った翌日ということもあり悩みましたが、飲食しないし人混みに行かないし単独行動だしということで出掛けました。

 メインで観たかった展示は渋谷PARCOでの「H.R.ギーガー×空山基」展でした。これが観られる機会なんて滅多に無いだろうと楽しみにしていました!
 そのほか、東京幻想さんの展覧会も期待していました。

 ちょっとエッチな内容が多かったです。ギーガー&空山は性的なモチーフが多いし、秋葉原でのR18のアダルトな展示いくつか観たし。もちろん、どれもとても良かったです!

行動記録メモ


 この日に行った場所とその行程を、時系列に沿いながら感想ツイートと一緒に簡単にご紹介します!

朝~午前くらい


 朝は、9:30に渋谷到着。
 本当は正月+コロナで人が激減した渋谷の街を見るため、朝8:00に駅到着の予定だったんですよ。

 けど、朝起きようとしたら布団が「もう出てっちゃうの….??」と寂しがるので”仕方なく”30分だけ二度寝して。いざ家を出ようと思ったら炬燵が「もうちょっと良いじゃない」と誘惑してくるので”仕方なく”30分だけぬくぬくして。
 そうこうしているうちに9:30になっちゃいましたね。

9:30
渋谷に到着

 渋谷駅周辺でちょこっと歩いてみました。
 9:30でも人が少なくて、やっぱりもう1時間早く来るべきだったと後悔。というか、むしろこの時間から街を歩いている人はどこに向かうの???

 写真を何枚か撮ったので、掲載しておきます。

2021年1月3日の渋谷の様子(写真)
渋谷駅。
2021年1月3日の渋谷の様子(写真)
渋谷駅。
2021年1月3日の渋谷の様子(写真)
スクランブル交差点。
2021年1月3日の渋谷の様子(写真)
公園通り。
2021年1月3日の渋谷の様子(写真)
センター街。
2021年1月3日の渋谷の様子(写真)
井の頭通り。



9:50
宮下公園

 ずっと工事の簡易壁で覆われていたところ。遠目に眺めたことはあるけど、きちんと足を踏み入れるのは初めて。とても綺麗で良かった! 立川もだし、こういう系の都市開発が流行ってるの?



10:05
渋谷PARCO

 10:00から展示を見る予定……が!!!
 まさかの開店時間を1時間も間違えるという失態をおかす私。



10:05~
アテもなく彷徨う

 とりあえずPARCOがオープンするまでどうしようもないので、ウロウロと歩きまわります。移動履歴はこんな感じ👇

2021年1月3日の行動履歴
2021年1月3日の渋谷の様子(写真)
日本の裏路地を写した写真集によくありそうな、室外機と配管がたくさんある感じのところ。



10:20
渋谷区役所前公共地下駐車場

 とりあえず代々木公園方面に向かうことに。
 そこで目に止まったのが地下駐車場。前々から気になってはいたけど入る勇気がなく、さすがに正月なら人も少ないと思って潜ったら、本当に人がいなくて逆に怖いくらい。



10:30
代々木公園

 到着。
 ただ、あまり奥まで足を踏み入れると戻るのが大変なので、展望デッキあたりで引き返しました。


 あと、格好いいカラスがいたので貼っておきます。

2021年1月3日の渋谷の様子(写真)



お誘い

 「PARCOが11:00オープンだからそれまで暇」的なツイートをしたら、知らない人からTwitterで「一緒に渋谷を回りませんか!」とお誘いがありました。
 面白そうなので承諾したものの、どうやら合流が11:00以降になりそうなので、展示最優先の私はお断りの返信。
 宗教の勧誘なら「私はジェダイを信仰しているので」と答えればいいし、壺を売られたら…まぁ壺も1つや2つなら役立つでしょうし、芸能事務所のスカウトだったら真剣に考えればいいし…(笑)

2021年1月3日の渋谷の様子(写真)



11:00~12:20
「H.R.GIGER×SORAYAMA」展

 映画『エイリアン』のクリーチャーデザインを手掛けたH.R.ギーガーと、《セクシーロボット》シリーズの空山基の2人の展覧会。
 どちらもとても好きなアーティストで、特にギーガーは作品集やネットでしか観たことがなかったので、立体作品を見られて最高でした!!

@PARCO MUSEUM TOKYO展覧会HP



午後~夕方くらい


 午後は基本的に秋葉原の展示を見て終了。
 イラストをたくさん見ました。

13:30~14:00
黒バニー展

 今年は「丑年」ですが、ウサギをみました。

@とらのあな秋葉原B展示HP



14:10~14:20
40原イラスト展

 今年は「丑年」ですが、ネコをみました。

@とらのあな秋C展示HP



14:50~15:05
彼女ノ昼ノ顔・夜ノ顔

 🔞です。
 昼の姿と夜の姿が見られるというもので、夜ver.は別スペースに。なんか袋とじを見るときってこんな感じなのかな~と。

秋葉原UDX AKIBA_SQUARE展示HP



15:05~15:20
COMIC HOT MILK MUSEUM

 こちらも🔞です。
 アダルトコミックの表紙だからだろうけど、全体的に盛りに盛って強調されている感じのイラスト、個人的にはあまり好まないから微妙なところ。もちろん綺麗だし可愛いしエッチだったけど!

@秋葉原UDX AKIBA_SQUARE展示HP



15:20~15:30
Little happiness

 これはちょっとエッチだけど、R18ではない展示。
 とにかく女の子皆んなが可愛くて、イラストも綺麗で良かった!

@秋葉原UDX AKIBA_SQUARE展示HP



15:30
ファンティア・イラスト展

 オマケというか、会場の一角に設けられていました。

@秋葉原UDX AKIBA_SQUARE

甘城なつきさん
「甘城なつき」さんのイラスト。



夕方~夜くらい


 夜は、東京駅周辺。
 東京駅で降りて、日本橋三越と有楽町マルイをハシゴしました。

2021年1月3日の行動履歴
17:00
呉服橋あたり

 なんだかいい感じだったので、写真を何枚か撮りました。

東京・呉服橋交差点
東京・呉服橋交差点
東京・呉服橋交差点
東京・呉服橋交差点
首都高・呉服橋
s首都高首都高・橋呉服橋
首都高・呉服橋
首都高・呉服橋
常盤橋交差点
常盤橋交差点



17:15~17:35
AC部展『九越』 -Transmorph-

 『ボブネミミッミ』で一世を風靡した「AC部」の初の現代美術展。やっぱりコンセプトがあれば現代美術で、その点はアニメという表現は強いと思いました。

@日本橋三越本店展覧会HP



18:10~18:30
東京幻想2021

 東京幻想さんの作品展。2020年の個展に行けなかったので、嬉しい! しかも作家さんご本人が在廊していて、ちょこっとお話も聞けたのが良かった!

@有楽町マルイ展示HP



おわりに


 2021年1月3日は以上です!

 かなり早めに帰宅しました。
 まぁ、コロナの危険もあるし、そもそもお正月ということでギャラリーが休みで行くところがなかったりするのでね(笑)

 東京駅前の五輪カウントダウンはこんな感じ。
 あと200日ですか、楽しみですね。

東京五輪カウントダウン

読んでくださり、
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!

コメントを残す