【過去記事について】お知らせ&お願い

【行動記録メモ】’22.4.29:展示見てお酒飲んで疲れを癒やしたGW初日のこと

 こんにちは!
 お元気ですか?

 2022年のゴールデンウィークがやって来ました! 連休は素晴らしいですね。飛び石連休なので、途中で仕事をする予定ではあるものの、ゆっくり休みたいなぁと思います。

 さて、そんな連休の初日
 久しぶりに、展示巡りをしてきました!

 そんなワケで、いつも通りに時系列に沿ったメモです!

雨降る中、あちこち歩いた中でも一枚。いい感じの路地。

お出掛けのあらすじ


 2022年4月29日です!

 この日は、展示+飲み会とハードスケジュール。
 最初に展示を見て、夕方からは友達とお酒を飲んでました。もともとGWのどこかで展示巡りをする予定を考えていて、飲みに誘われたので「どうせなら予定をまとめてしまえ」といつも通りの超過密スケジュールが完成しました(笑)

 肉体的にはめちゃくちゃ疲れるんですけど、この詰め込め感というか浴びるように展示見て色々考えて移動して歩いて1日を過ごすと疲れが抜けるんですよねぇ。天気が少し悪かったのが残念でしたが、とても良い1日でした!!

行動記録メモ


 この日に行った場所とその行程を、時系列に沿いながら感想ツイートと一緒に簡単にご紹介します!


 朝は9:00頃に都心入り。
 もっと早くとも考えたものの、天気が悪くて気分が乗らなかったのと、そもそも朝の時間に行く場所が限られていたので、この時間に。その分、ゆっくり寝られましたし。

8:40
銀座駅

銀座駅からスタート。雨は降っていないものの重い空でした……

8:50
日比谷公園

 朝、最初に訪ねたのは日比谷公園。ネモフィラが見頃とのことで行ったらとても良かった!! ネモフィラはとても良い子で好きです。

9:20
良いなって思ったところ

宇宙船っぽい。ディズニーランドにあっても違和感なさそう。場所は日比谷マリンビルです。

午前中~午後

 日比谷公園から出て、ここから本格的に展示巡りです。
 最初は、六本木に向かいました!

9:40
六本木ヒルズ森タワー
10:00
Chim↑Pom展:ハッピースプリング
@森美術館展覧会HP

 とても大好きなアーティストグループ「Chim↑Pom」初となる大規模な個展。これは見ないわけにはいかない! 行けて本当に良かった!!!

 ちなみにこの展覧会は、通常の入場料は2,000円。ただしカウンターで「ハッピー」「スプリング」な写真を見せると300円OFFになる素晴しい割引が!(HPでの記載が小さいから意外と知られていないのでは?気付けてラッキー♪)

13:10
中谷健一個展「虚歪民藝」
@ギャラリーマルヒ(告知ツイート

 気になってた作家さんの個展。Twitterで作品を見てめちゃくちゃ好きで、かつ前に一度グループ展で拝見してたので、今回は個展じっくり。会場は座敷蔵で、雰囲気もバッチリ!
 個展初日で、作家さんともじっくりお話できて素晴らしきだった……! 前に見て展示のこととか、次回の作品のこととか聞けて貴重でした!!

15:00
北島優子個展「obsession」
@ GallerySeek(個展HP

 フェチな美人画を描く日本画家さんの個展。日本橋や銀座で開催中のイベント「東京アートアンティーク」の一環。イベントページで偶然見つけて、私の趣向に合いそうだと足を運びました。
 見た感想としてはう~ん…。女性像はとても綺麗だったんですけど、服とか真珠とかで装飾が強すぎて私には合いませんでした。そこまでコテコテに盛らないほうが好み。

16:00
落合陽一写真展「裸性と身体性」
@新宿 北村写真機店(個展HP

 落合陽一さんがnoteで連載している、ヌード写真のシリーズ。会期間際のぎりぎりで滑り込み鑑賞! 落合さんの作品は好きで個展も色々と足を運んでるけど、このシリーズは微妙だなぁという感じ。でも妊婦さんの写真は良かった!


 この日の展示巡りは夕方で終わり。
 この後は、第二幕です!

17:00
新宿駅

 17:00に、新宿駅で友達と待ち合わせ。

17:00~23:00
ご飯とお酒

 「ワインを飲みに行こう」という話になって、イタリアン?のお店へ。18:00過ぎまで30分くらい、他に客がいない貸し切り状態で、とても良かった! 私も相手もワインの知識なんで無いので、店員さんに色々と聞きながら選べてラッキーです。

 この日はだいぶ飲みました…。勢いでワインを1本頼んで空けちゃいましたし。お酒には強いですが、この日は朝から何も食べず空腹状態で、水分もあまり取っていなかったからか、酔いが回るのがかなり早かった気がします。

 料理もお酒も美味しかった!!

23:00
帰途につく

 23:00ごろに別れて、帰途に付きました。

おわりに


 2022年4月29日は以上です!
 外を歩いて、展示を見て、お酒も飲んで、大満足! 素晴らしいゴールデンウィークの幕開けになりました! まだまだ休日は続くので、やることたくさん片付けて休んでと満喫する!


 そんなわけで、今回はこのへんで。
 今回もありがとうございました!
 ではでは。

コメントを残す