【過去記事について】お知らせ&お願い

金沢旅行の思い出《4日目》:海を見て、満開の桜を眺める。お土産は可愛い「加賀八幡起上りもなか」

こんにちは。
 お元気ですか?

会社の福利厚生を使うと、ブックオフの商品がいつでも10%OFFになると知って喜んでいる今日此頃です。他にもいろいろと用意されているので、機会ある度に使えればなぁと思います!

さて、そんなことは脇に置いておいて、つらつら書き進めていた金沢旅行の話も、ついに最終日。ようやく4日目のことを書きます!!

金沢出張のお話

金沢に行ったのは、4月3日(日)~6日(水)
 全部で3泊4日の長期旅行でした。
 純粋な観光旅行ではなく、仕事の都合での出張です。

とはいえ出張の目的である仕事自体は4月5日(火)のみ。せっかくなのでと前乗りした形です。
 初日の4月3日は、金沢の奥座敷「湯涌温泉」に行ったり、兼六園や金沢城の桜を見たりと、半日で金沢を十二分に満喫しました!
 2日目の4月4日は、平日。この日はお魚定食を食べて、桜が咲く茶屋街を歩いてととても良い1日でした!
 3日目の4月5日が出張のメイン。サクッと仕事を終わらせて、オシャレなカフェでテレワークしたり、桜が満開の武家屋敷跡を歩いたりと素晴らしい日でした!

そして、4日目の4月6日。
 この日は水曜日で平日でしたが、せっかく金沢に行ったので有給を取って金沢観光に当てました。東京に帰還するまでの間、金沢を堪能しました!!

【4日目】4月6日(水)
時系列で振り返る“金沢出張”

お仕事、外出、お仕事

4月6日(水) 6:30
大浴場で朝風呂

平日ですが、この日は有給。
 朝は少し早起きして朝風呂にはいりました。

7:20
朝ごはん ビュフェ

せっかくお高めの三井ガーデンホテルに泊まったので、美味しい朝ごはんも食べてみました。
 ビュッフェが素晴らしく綺麗で見た目から感動……。どの料理も小さな小鉢に分けて盛りつけされていて可愛らしいし、店内や食器類が和風テイストでお洒落だし。そしてもちろん料理が美味しい…!
 朝だからあまりお腹に入れられなかったのが残念すぎる……。せっかくならもっといっぱい味わいたかった……。

午前中、海を見に行く

9:00
ホテルに荷物を預けて、観光へ

朝ごはん食べて、チェックアウトの準備をして、いざ出発。重たい荷物はホテルに預けて、身軽な状態で観光に出掛けました。

9:30
金沢市は金石町

ずっと前から「金沢で海を見たい」を思っていました。以前、金沢に旅行しに来た時は金沢市街だけで終わってしまったので、中心部から北東に進んだ日本海を見てみたいと思い、今回は来ちゃいました!!

金沢駅からバスで海の方へ。
 金石町に来ました。海沿いの町らしく、街路樹は松の木。綺麗に整った道路にポツンと生える末が面白くて写真を取りました。建物も漁師町っぽい感じで散策も楽しかったです!

9:40
金岩海岸へ

海へ。
 写真をたくさん貼っていきます。

海の方角へ歩く中、隙間から見えた海の景色。そして、潮の香りがすごかった!

海へと至る道。

平日だったからか、まだ海開き前だからか、人っ子一人いなくて最高でした!!

砂がとても綺麗でした!

海も太平洋とは違う感じで、やっぱり日本海だなぁと。

10:40
金石港

金石港も立ち寄って見ました。
 イカが有名なんですかね。イカ釣り漁船が止まっていて、電球が良かったです!

11:30
金沢海みらい図書館

金沢海みらい図書館。
 とてもお洒落な図書館で一度行ってみたかったんです!!……が、まさかの水曜日が休館日でした…。外見だけ眺めて帰りました。

バスで金沢をめぐる

午後、バスで金石をめぐりました。
 東京に帰るまでの最後の観光です。

12:30
ブックオフで本を買う

せっかくならとブックオフに立ち寄ってみたら、桐木憲一先生の『金沢シャッターガール』が置いてありました。『東京シャッターガール』の金沢版です。なんと奇跡的な出会い!!! 迷わず買いました。
 東京への帰りの新幹線で読みました。とても良いお土産!

13:00
金沢21世紀美術館

桜が満開で素晴らしかったです! ガラスの丸い建物と桜がベストマッチ!
 制服を着た女子高生が2人、桜の下で美術館をバックに写真を撮ってたんですよ。めちゃくちゃ尊い光景で……。なんかもう幸せでした……。

13:40
石浦神社でお酒を飲む

金沢で最も古い神社だそう。ちょうど「観桜祭」というお祭りをやっていました! そこでお酒も振る舞われていたので、ちょびっと頂きました。

13:50
国立工芸館

もともと東京国立近代美術館工芸館だったものが、2020年秋に金沢に移転して「国立工芸館」になりました。足を運んでみたものの、ちょっとお高かった&時間がなかった&興味が薄かったのでスルーしました。

14:30
「桜橋」で桜を見る

「桜橋」なんてお洒落な橋で桜を満喫しました!素敵すぎる! 遠くの山々はまだ雪化粧をしていました。これまた風流な!

16:20
金沢駅から、東京に向けて帰る

15:00くらいに金沢駅に着きました。
 そこから、駅併設の土産物屋でひたすらお土産を選ぶ時間。優柔不断すぎて1時間ほど迷った挙げ句、良さげなお土産を選べました!!
 そして、16:48発の新幹線で、東京に向けて出発です。

19:30
東京駅、到着

新幹線の中で『金沢シャッターガール』を読みました。行った場所がたくさん出てきてとても良かったです!!!

写真ギャラリー

沢21世紀美術館

桜橋

おわりに

金沢旅行の全行程、ようやくブログを公開できました!
 仕事しつつのワーケーション楽しかったし、春の金沢を堪能できて素晴らしかったし、天気も良くて最高でした!!!!
 1日目はまだ7分咲きくらいだった桜も、4日目には満開に。時期的にもちょうど良くて素晴らしかったです!

金沢で選んだお土産はこちら。
 「加賀八幡 起上もなか」です。定番かどうかは知らなかったんですが、見た目が可愛らしくてお値段もお手頃だったので選びました。最中の皮が美味しかったし、餡も甘さ控えめでとても良かったです!

記事一覧

金沢旅行の思い出《1日目》:湯涌温泉で疲れを流し、夜の兼六園を歩いた日 金沢旅行の思い出《2日目》:絵葉書を送り、花咲く茶屋街を歩いて、魚料理に舌鼓を打つ、風流な日 金沢旅行の思い出《3日目》:満開の桜が咲く夜の長町武家屋敷跡を歩く