【行動記録メモ】’20.11.19:芸術の秋、紅葉綺麗な展覧会めぐり

 こんにちは!
 お元気ですか?

 先日、11月7日(土)に紅葉を見てきました
 山梨県大月市の「猿橋」です! この日はちょうど立冬。「秋が極まり冬の気配が立ち始める日」(wiki) だそう。は探しに行けばいくらでも出会えるものです。

 ちょっと遅くなってしまいましたが、2020年11月19日に展覧会とかを色々と見てきた行動記録メモです!

根津美術館と紅葉の庭園
根津美術館と紅葉の庭園

お出掛けのあらすじ


 2020年11月19日です!

 この日は、とにかく紅葉が綺麗でした!
 根津美術館の庭園が綺麗だったし、表参道とか、日比谷公園とか、都内はちょうど見頃な感じで、天気も良くてとても素晴らしい1日でした!

 今回のメインは根津美術館。
 日本美術の国宝と重要文化財だけの展覧会ということで、これは観に行かないわけにはいかない! そのほか、pixivの展覧会が2件、現代美術の展示が2件、お誘いいただいた卒展と、アニメ系が2つでした。




 何件か回った11月19日。
 表参道駅からスタートして、渋谷駅まで一筆書きで効率よく回れた1日でした!

2020年11月19日行動記録

行動記録メモ

 この日に行った場所とその行程を、時系列に沿いながら感想ツイートと一緒に簡単にご紹介します!

朝~午前くらい


 この日は遅めのスタート。
 最初の根津美術館が10:00開館なので、ゆっくり身支度してゆっくり家を出て、何だかんだで1日は始まりました。

9:35~10:00
西麻布二丁目児童遊園

 早く着きすぎたので、公園で時間つぶし。
 暇を持て余したら、9:45くらいから「児童遊園」の名にふさわしく、幼稚園?保育園?の子どもたちが遊びに来てくれました!(※私は一緒に遊んだわけではないです)



10:00~12:30
根津美術館の国宝・重要文化財

 財団設立80周年記念、文化財保護法制定70周年。所蔵する国宝7件・重文88件超の計95点をすべて展示するという大盤振る舞い太っ腹!!!
 東博「桃山」展でも大量に指定文化財を見たし、今年は本当に豪華な年ですね。

@根津美術館公式HP




 そして、紅葉が見頃で素晴らしかった!!!



午後~夕方くらい


 午後はとにかく、ちょこまかと移動しながら展覧会をハシゴしました。予定通り回れて本当に良かった…。

12:45~13:00
三輪士郎個展「Lots of Handz」

 イラストレーター・三輪士郎さんの個展。
 『刀剣乱舞』や『キズナイーバー』、『PSYCHO-PASS3』のキャラデザを手掛けたり、「supercell」のジャケットアートなどを描かれています!

@pixiv WAEN GALLERY公式HP



13:05~13:30
素材―その形と心
The Material -Its Form and Spirit

 元森美術館館長の南條史生さんがキュレーター。青木美歌、落合陽一、須田悦弘、レギーネ・シューマン、宮永愛子さんなど第一線で活躍される現代美術作家さんの作品が見られて良かったです!

@gallery de kasuga(美術手帖



13:35~14:00
名和晃平 個展「Oracle」

彫刻家・名和晃平さんの個展。今年は「明治神宮鎮座百年大祭」、「桶田コレクション」、都現美「おさなごころ」で見たばかり。まとめて見れる個展は嬉しい!

@GYRE GALLERY(公式HP



14:05~14:15
呪術廻戦 明治神宮前“大交流展”

 『呪術廻戦』はアニメのクオリティ凄いし、展覧会に来られて良かった! ショップ併設で、女性のお客さんが多かったです。同じアニメでも、原宿にあると展示空間がオシャレですね……オタクには似合わない(笑)

@baseyard tokyo(公式HP



14:30~15:40
卒業生作品展 桑沢2020 × シブセイ
「デザインは死なない。 New羅針盤」

 場所は、西武渋谷店。
 新型コロナで中止になった、桑沢デザイン研究所の卒展から35人の卒業生作品を展示。お誘いいただいて観に行きましたが、やっぱりリアルで展示されているのが嬉しいですね。とはいえ触れないのが残念……。

@西武渋谷店公式HP



16:00~17:00
EX-VISIONS by pixiv

 こちらは、西武池袋本店。
 米山舞、loundraw、出水ぽすか、森倉円、ぽんかん⑧、フライ、しぐれうい、VOFAN、ダイスケリチャード、PALOW.、げみ……etc.と好きなイラストレーターさんがたくさん。それに、今回始めて知った方もとても良かったです!

@西武池袋本店公式HP



夕方~夜くらい


 ずっと山手線の西側をうろついていましたが、夜はぐるりと回って東側へ。日比谷で映画を観ました。

17:30頃
東京ミッドタウン日比谷
パークビューガーデン

 展望台というか、屋上庭園。
 都心は綺麗ですね。その上、ビルの青い光と、イルミネーションのシャンパンゴールドの差がまた良い!



18:05~19:50
映画『魔女見習いをさがして』

 せっかく都内に出たので映画を。
 気になっていた『魔女見習いをさがして』は、元気が出るとても良いアニメ映画でした!

@TOHOシネマズ日比谷(公式HP



20:00頃~
 

 映画を観終わったあと、夜は本物の魔女と待ち合わせして帰りました(”本物”というのは少し語弊があるかも)。

 
 

おわりに


 2020年11月19日は以上です!
 とにかく根津美術館や表参道の紅葉が見頃で、それだけでも大満足な1日でした。もちろん日本美術や現代美術の展示はどれも素晴らしかったし、pixivのイラストは綺麗だし、呪術も魔女見習いも魔女も良かったです!

この日の戦利品


 11月19日の戦利品です!

 2枚のポストカードはそれぞれ、根津美術館の呂敬甫《瓜虫図》と、米山舞《SHE WILL》。どちらもお気に入りの絵です。
 冊子は、「素材」展でいただいたもの。ちゃんと読んでないですが、過去の展覧会の図録的な感じです。
 一番後ろの麻の袋は、桑沢デザイン研究所の卒展で配っていたので思わずいただいてきました。

2020年11月19日の戦利品

読んでくださり、
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!

0

コメントを残す